朝ドラ『寅に翼』を

毎朝欠かさず見ています


主人公のトラちゃんの母校は

私に馴染みのある学校


そして、トラちゃんの本名は

トモコと

私と同じ名前なので

親近感が沸きますね^ ^





今週は戦争が始まり

お兄ちゃん、旦那の優三さんが

出征してしまいました


日本にとって真っ暗な時代です


女性が差別され

活躍できなかった時代の話ですが

男たちは戦地に行くんです


どちらにとっても

厳しい時代でしたよね、、


戦争をどう描くか、、


このドラマでは

空襲などの悲惨な場面ではなく


赤紙を受け取り

幸せだった家族が

別れ別れになる

悲しみだけを見せることにしたようですね


私にとっては

大正解だったと思う!


土曜日のダイジェストでも

ボロボロ泣いてしまったえーん



辛いことばかりのトラちゃんの癒しは

優三さんと2人だけで

こっそり美味しいものをいただくことでした


戦争中ですから

シンプルなおにぎりもご馳走🍙


これを見て思うんですよね、、



何を食べるかも大事なんだけど


大切な誰かと

美味しさを分け合って

美味しいね

美味しいね

って食べること


それ自体が

心と体のお薬になるんだな〜と



ドラマを作った人も

そんな思いをこめて

このシーンを入れたのでしょうね


このところの私も

トラちゃんみたいに忙しい日々ですが

食べている時間くらいは

美味しい、美味しい

に集中しようと思います音譜




トラちゃんは寅の日生まれですが

私は戌の日生まれ💕


愛犬にも癒されておりますわんわん


Okao Tomoko