去年から天然香料のお香を

作り始めました音譜


原材料が高騰しているので

天然香料だけのお香は

とーっても高価


なので

自分で使う分くらいは

自家製でいけるかな、、と



先週、お香作りを教わっている

先生のお宅にお邪魔して

基本的な道具と材料を購入おねがい


これで、お線香や練香などを

自分の配合で作れます音譜


落ち着いたら

製作に取り掛かろうと思います




さて、

先生のお宅で

すごい勢いで育っている

レモンユーカリ🍋を分けていただきました


葉っぱをちぎると

すごくいい香り


自宅で乾燥させましたよ!



乾燥させても強い香りは

そのままです




この香り

どこかで嗅いだことがあるなー

と思っていたのですが、、


そうだ!!


虫除けスプレーの

シトロネラオイルの香りでしたニコニコ


調べてみたら

レモンユーカリにも

虫除け効果があるみたいです



乾燥させた葉をちぎって

春から活用したいと思いますドキドキ




自然の植物の力ってすごい😍

今年はスパイスとハーブの勉強も

やろうと思っています!


Okao Tomoko