今日は、本草薬膳学院での

講義の日でした


今日のテーマは

血虚と補血🩸


血にちなんで

セーターもエプロンも赤にしたのですが

誰にも気づかれなかった笑い泣き



気を取り直して^ ^


東洋医学では

血には3つの働きがあります

1.潤す

2.体に栄養を与える

3.精神を安定させる


特に女性の体には血が充分あり

しっかり巡っていることが大事です


作ったのは


黒米の八宝粥



鶏レバーの胡麻焼き



イカと双耳の和物



竜眼大棗茶



先月はやや緊張して

食べられませんでしたが


今日は、一人で喋って

お腹が空いて

ペロリと食べちゃいました爆笑


おかげで

体がポカポカラブラブ



明日の講義も

頑張れそうです♪


Okao Tomoko