今年は全国的、いや

全世界的に

異常気象ですね


この家に住んで

かれこれ20年以上経ちますが


今年、初めて

ダイニングとキッチンで

アリを発見🐜


バンくずなんかが

少し落ちていると

アリさんが5〜6匹


ねらいを定めてやって来るんです



どうやら

ベランダに置いている

鉢植えに巣がある模様


ベランダはすごい暑さ


植木も弱っているので

アリ対策も兼ねて

屋外に出し

生垣の後ろに避難させました




日光は避けられているはずですが

ここでも

一日2回は水やりが必要です


暑すぎますよね


それにしても

なぜ、今、アリが来るんでしょう


ベランダには

植木がいつもありましたが

アリが入って来たのは初めてびっくり



硬い体のアリさんも

ベランダの暑さがこたえるのかな


それとも

植木が暑さにやられて

アリさんの栄養が

不足しているなかな




植木を移動させて

今日で5日


おかげさまで

アリは来なくなりました照れ


弱った植木も

植え替えてあげなくては、、


Okao Tomoko