本日は月に一回の

薬膳教室でした💕


今月のテーマは

春のデトックス音譜


腸内環境をよくして

便通を助ける

ゴボウと


解毒作用をもつ

春の苦味野菜を

たっぷり使ったメニューです




・タラと菜の花のパン粉焼き

・揚げゴボウのサラダ🥗

 発酵タマネギドレッシング🧅

・ゴボウの豆乳スープ

・もち麦寒天ご飯とふきのとう味噌


麹や味噌など

発酵食品もしっかり❣️


みんな、明日は

お腹スッキリなのではないかな照れ



今回は

ヨーグルトメーカーで

タマネギ塩麹を作ったのですが

これ、とっても使えるんです♪

↓↓↓




晩御飯は

鶏肉にタマネギ塩麹を塗って

グリルで焼きました


飴色タマネギの甘さに

塩麹の旨味がプラスされた

豊かな味わいで


これさえあれば

コンソメは不要なほど


サラダに使ったドレッシングは

皆さんのお土産にしましたおねがい



美味しく食べて

一緒に学べるクラスは

やはり楽しいですね爆笑



食の細い方も含めて

全員、完食してくれたのが

何より嬉しかったです^ ^


次は4月

テーマとお料理を

早速、考えなくてはウインク



Okao Tomoko