一昨年の11月に

ジョギング中に転倒して

膝を怪我した私


酷い擦過傷で

5針縫い

傷口が落ち着くのに

約2ヶ月かかりました


しかし、困ったのはその後えーん



転倒の衝撃で

膝の靭帯を傷めたこと


傷口がくっつくまで

膝を曲げられなかったことにより

慢性の膝痛になってしまいましたショボーン



痛むのは

膝を曲げてしゃがむ時や

階段の昇降時


よく見ると

膝のお皿の下の靭帯(膝蓋靭帯)が

こんなふうに凹んでいました


上は

トレシピというサイトから

引用させていただいたもの


一番下の絵みたいになってたんですびっくり



後十字靭帯損傷

とのことです



膝痛はとても厄介なもの

その理由は

鍼やお灸で痛みを緩和できても

それだけでは治せないから


必要なのは

リハビリ❗️

機能を回復する

トレーニングなのです〜


後十字靭帯損傷は予後良好の負傷ですので

痛みを我慢して

普通に動かすようにしました


そして、痛みを堪えて


スクワット


ランジ


などなど、、

膝と股関節を曲げて

お尻、太ももの前後に

力を入れる動きをじっくりニヤリ



そして

たまにやる坐禅も


めちゃくちゃ痛いけど

いいストレッチになったみたいです


ただし

走ったり

ジャンプしたり

衝撃を加えるのはNGバツレッド


これやると

必ずぶり返しますからキョロキョロ




負傷から1年3ヶ月


よくなって、また痛くなって

を繰り返しながら

ほぼ完治したようです爆笑


怪我の後

すっかり細くなっていた

太ももやお尻にも

普通に筋肉がついてきました



そろそろジムも再開して

今年中には

ジョギングに復帰したいです馬



治療院には

膝痛の方がよくいらっしゃいますが

痛い時こそ動かすのが薬


グルコサミンや

コンドロイチンのサプリは

その助けに過ぎません


しかし、諦めることはない❗️


時間がかかっても必ず治る‼️



そのことを自分の怪我によって

知ることができましたおねがい


膝痛、諦めないて❣️

(↑真矢みきさん風に爆笑 懐!)


Okao Tomoko