昨日は二十四節気の大寒

一年で最も寒い時季です雪の結晶


鍼灸師は

一日に何度も手を洗い

アルコール消毒しますので

手指が激しく乾燥します


特にもぐさを捻る

右手の親指は

必ずパックリ赤ぎれに泣き笑い


これも一種の

職業病かな、、


仕事中は

キズを保護する

この極薄フィルムを愛用しています




昨日、ドラックストアで

赤ぎれ対策モノを探していたら


店員さんに

これを勧められました




アベンヌのシカクリーム🦌


正式には

シカルファットプラス

リペアクリーム

という長〜い名前のクリームです


皮膚表面を保護して

乾燥して荒れた皮膚の

自然治癒力を引き出す

クリームのようです💕


フランスのスパ医療施設で知られる

アベンヌのスキンケアですから

期待できそうおねがい


すぐさま購入音譜




昨晩、

赤ぎれに塗ってみましたが

お風呂に入るとしみていた

パックリの痛みがしっかり取れた様子チュー


なかなかいい感じですよ^ ^


今日は

乾燥して痒みが出る

脚や腕にも

使ってみようと思います♪



寒さと乾燥には

セルフケアが大事


乾燥に効く塗り薬は

いろいろありますが

表面を守り

皮膚の代謝によって

ゆっくり自然に治していく


そんな考え方が

とても東洋医学っぽくて

気に入りました照れ


しばらくは

このクリームで

お手入れしようと思います


Okao Tomoko