鍼灸治療院にいらっしゃる

頭痛の患者さんの多くは


筋緊張性頭痛


肩こり、首こりからくる

頭痛です



私も、このタイプの

ひどい首肩こりなので

どんなに辛いか、よ〜くわかりますえーん



先日、家族の者が

頭痛がして辛い!


鎮痛剤をのんても良くならない


というので

局所をほぐす鍼をしてあげた後

家にあった漢方薬を試してもらいました



↑↑↑

ロート製薬の「ガチラック」


ガチガチがラクになるなんて

かなりベタなお名前です爆笑


あまり期待してなかったようですが

なんとこれが非常に効いたみたいラブラブ




残り少ないので

買っておこう!と

ドラッグストアに行ったところ


残念‼️


どこも在庫切れだったようです




先程、仕事の帰りに

ドラッグストアに寄った私


ここにも「ガチラック」はなかつたのですが、

これがありました!!

↓↓↓


「独活葛根湯」


実は、

「ガチラック」の漢方方剤名は

「独活葛根湯」


同じ薬なのですウインク




ドラッグストアで売っている

市販の漢方薬の中には


効果を連想しやすいよう

親しみやすい名前を付けて

売られているものがたくさんあります


「ガチラック」はその典型!


でも、今回のように

同じ薬なのに

見つけられないという

不便を被ることもあるんですよね


棚にないな、、

と思ったときは、諦めずに

お店の人に聞いてみるとよいですね




さて、独活葛根湯の中身について

触れておきますウインク


そもそも「葛根湯」という薬は

風邪薬であり

肩こりの薬でもあります


最も多く配合されている「葛根」には

背中や頸のこわばりをとる作用が


そして、組み合わせ配合されている「芍薬」には

筋の引き攣りや痛みを和らげる作用があります


これにプラスされたのが「独活」!

独活は野菜こウドのことなのですが


中医学では

主に腰から下の痺れや痛みに効くと

されています


ということは、、


パッケージには

五十肩、寝違え、肩こり

とありますが

実は腰痛の助けにも

なるのではないかしらおねがい


と、私は考えております


※日本では、薬機法に定められた効果効能を記載する決まりがあります。あくまでも、知識として理解してください!




冷房生活で

首肩こりがひどくなりやすい時期


参考にしていただけたら嬉しいです♪



追記

今、千鳥のノブさんが

椎骨動脈乖離で休養

とのニュースが!

首痛、頭痛で受診してわかったそうです


肩こり頭痛の裏に

こんな病気が隠れていることも

あるんですね


おかしいな、、と思ったら

きちんと検査することも大事


改めてそう感じました



Okao Tomoko