昨日まで、石垣島へ旅行へ行ってきました✈️

 

今回の旅行は、石垣島、西表島、竹富島の

 

離島めぐり。

 

普段、関東近郊で暮らす我が家にとって

 

とても刺激的な体験となりました。

 

今日は、その体験を

 

少しシェアしたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

一番刺激的だったのは、西表島!!

 

カヌーに乗って、トレッキングをして、

 

ピナイサーラの滝で遊びました。

 

 

 

道中、いろんな動物に出会って、生体観察。

 

きみどりいろが美しい、

 

サキシマカナヘビにも遭遇しました。

 

絶滅危惧種で珍しいトカゲです。

 

 

 

 

 

 

そのほかにも、カニや魚、鳥、

 

他のトカゲたちにも会えました。

 

 

 

大自然と触れて、感じたことは、、

 

自然そのものも、

 

自然に生きる動物たちも、

 

「自然体」で生きている、ということ。

 

 

 

いつでも食べ物はそこにあって、

 

安心して、自然と共存している。

 

食べられる危険性もあるけれど、

 

必要以上に恐れることもない。

 

だって、死んでしまう方が多いから。

 

生きていることを喜び、

 

楽しんでいるように見えたのです。

 

 

 

自然の変化も激しい。

 

雨が降ったり、強風が吹いたり、

 

台風が来たりするけれど、

 

木陰でじっと息を潜めながら、

 

身を守っている。

 

その時その時の過ごし方がある。

 

 

 

自然自体も、

 

台風がきて、雨がいっぱい降ったなら、

 

川は水を海に捌けるために

 

たくさんの水が流れて、

 

安定を保とうとしている。

 

倒れた木々も、動物たちの

 

すみかになったりする。

 

 

 

 

 

 

何かを目標に頑張ったり、

 

無理して何かに取り組んだりすることもない。

 

頑張って築き上げたものも、

 

自然には勝てなかったりする。

 

自然の中で、「生かされている」、

 

という表現が、とてもしっくりくる。

 

 

 

時に命を落とすこともあるけれど

 

それは自然淘汰で、

 

必ず、何かのためになっている。

 

手放すことで、自然が安定する。


 

 

西表島のガイドさんは、

 

常に「生き物」や「自然」に配慮していて、

 

カニを探すために岩をめくったら、

 

必ず戻すように、教えてくれました。

 

 

 

一つひとつの心がけから、

 

自然への敬意や守る姿勢が感じられました。

 

「自然と共存して生きる。」

 

それを大前提として生活されているんだな、

 

ということが、伝わってきました。

 

 

 

 

 

こうして自然に触れていると、

 

私たち人間って、欲が先行して、

 

何かと詰め込みすぎたり、

 

無理に何かをしたりしすぎてるな〜って

 

思ったのでした。

 

 

 

自然に生きる動物たちよりも

 

人間の方が圧倒的に生存率は高いわけだし

 

もっと安心して生きてもいいはず。

 

 

 

もっと、「今、目の前にあるもの」

 

当たり前ではなく、貴重なものなんだ、と

 

感じる感性を持ち、

 

そこに喜びを感じながら過ごせたら、

 

無駄な力も必要ないし

 

自然と物事うまく運ぶんだろうな

 

なんて思ったのでした。

 

 

 

無理をしていると、

 

体に不調が出たり、病気になったりします。

 

体は、いろんなことを教えてくれます。

 

体に出なくても、人間関係が

 

壊れてしまったりすることもあります。

 

 

 

今、何か自分の体に気になることがあったり、

 

人間関係で悩みがある人は、

 

自分の中の声を押し殺しているのかもしれません。

 

我慢していることがあるかもしれません。

 

そんなふうに、体を見てみると

 

いろんなことがわかってきます。

 

 

 

そして、

 

あなたが自然体で生きるためには

 

どんなことが必要なのでしょうか。

 

何を手放す必要があるのでしょうか。

 

 

 

こんなことを考えてみると、

 

今の自分に必要なことが見えてきます。

 

すぐに答えが出てこなくても、大丈夫。

 

ふとした瞬間に、

 

答えが降ってくることもあります。

 

自分の中に、問いを持ってみる、

 

ということは、

 

とても大切なことだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

最高な石垣島の旅行でした!

 

台風が去った後に行けて、

 

なんと幸運なのでしょう〜〜✨

 

何事もなく、無事に行って帰ってこれて、

 

本当に良かった!ありがとう〜!!

 

 

 

もっともっと感じたこと、思ったことも

 

ありましたが、今日はここまで。

 

またどこかで書けたらいいな。

 

 

 

今日は7月最終日!

 

1ヶ月間、お疲れ様でした😊

 

8月はどんな1ヶ月になるんでしょうね。

 

楽しんでまいりましょう♪

 

ではでは!

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

 

こちらも読んでみてね↓

 

 

 

 

メルマガでは、より深いお話や

 

別の視点からのお話をお届けしています。


こちらから登録できます↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918

 

 

 

======================

〜今後の予定〜

 

★「心と体の養生教室」 

 

8/17(土)10:30〜14:00 NEW!!

 

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

薬膳ミニ料理教室、

8月エイジングケアメニューです!

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★睡眠の質改善 8/23(金)

 

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================