2024年も、上半期が終わり、

 

下半期がスタートしました。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

このタイミングで、振り返りをしてみるのも

 

いいかもしれません。

 

今回は、2024年の下半期の過ごし方について

 

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

夏の期間の過ごし方。 

 

 

7月、8月は、

 

いまいちスッキリしない人が多そうです。

 

それは、体調もそうですが、

 

気持ち的、メンタル的にも、

 

もやもやする時期になるかもしれません。

 

 

 

こういうときは、

 

★体調を整えることに徹すること

 

★自分の内面に意識を向けること

 

が、とても大事になってきます。

 

 

 

「こんなこと、思ってはいけない」とか

 

「こんなことを言ったら、

 

周りの人から嫌な奴って

 

思われるに違いない」とか

 

自分に制限をかけていると、

 

それはストレスとなって現実に現れてきます。

 

体調不良かもしれないし、

 

何かのトラブルかもしれません。

 

 

 

特に、今年は一年を通して、

 

胃腸のトラブルには注意した方が良く、

 

この夏の時期も胃腸の不調によって

 

体調全体もバランスが乱れやすくなります。

 

 

 

◉胃腸を冷やさない

 

◉食べすぎない

 

◉よく噛む

 

◉夜ごはんは軽めにする

 

◉甘いものの食べ過ぎに注意する

 

この辺りをしっかり取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

秋の期間の過ごし方。 

 

 

9月の下旬から11月の下旬の期間は、

 

おそらく2024年の中では一番、

 

整っている時期になります。

 

このタイミングを使いこなすことが大切です。

 

 

 

夏の時期はつらいことも多くなるかもしれませんが、

 

この時期のためにエネルギーを蓄えて

 

過ごすと良さそうです。

 

体調も、メンタル面も、

 

調子がいい時期となり、

 

思いっきりアクセルを踏み込めるはずなので

 

しっかり取り組むと、結果も出てくるはずです。

 

 

 

成長の時期、収穫の時期。

 

しっかり取り組んで、

 

それによって得た豊さを

 

しっかり感じることが

 

この時期のポイントです。

 

 

 

エネルギッシュな時期なので、

 

活動量が増えた分だけ、

 

しっかり休養を取ることも忘れずに。

 

 

 

 

冬の期間の過ごし方。 

 

 

11月下旬に入ってくると、

 

急に寒気が流れてくるかもしれません。

 

そうなると、風邪をひいたり、

 

他にも病気にかかるリスクが高まります。

 

 

 

今年は「冬が来た」と感じるのが

 

少し早くなりそうです。

 

温かい服を着て、

 

足元を冷やさないようにして

 

冬の養生をしっかりとするといいです。


 

 

 

引き続き、夜の睡眠はしっかりと、

 

「陰」のものをしっかりとりつつ、

 

(「陰」のもの=根菜類や、海産物など)

 

体を温めていくと良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年の下半期の気運を読んでみました。

 

これは、古代中国伝統の気候予報から

 

紐解いて綴ったものです。

 

(元々は農業のために使われていたもの)

 

 

 

上半期を見ていても

 

かなり当たっているな〜と思うので、

 

下半期も活用していくと、

 

より良い年になると思うのです。

 

その年の気の流れが

 

なんとなくわかっていると、

 

過ごし方も工夫ができそうですよね。

 

 

 

 

というわけで、7月スタート!

 

素敵な7月をお過ごしくださいね♩

 

ではでは!

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

(追伸)

 

先週末は、キャンプへ行ってきました!

 

埼玉の飯能にある、キャンプ場です。

 

(3回目くらい。)

 

この時期は、ほたるが見えるということで、

 

ドキドキワクワクしていたら、

 

なんと、本当にほたるに遭遇できました!!

 

 

 

ほたる見たの、初めてです。

 

星も綺麗に見えていて、

 

ほたるがふわ〜〜〜〜〜〜って

 

とんでいくのが

 

とても綺麗でした。

 

星が降ってきたみたい!!

 

 

 

 

 (ふわーって飛んでくの、みえたかな?)

 

 

枕草子にもほたるって出てくるから、

 

平安時代とか、もっと昔から

 

この風景が見られていたかと思うと

 

なんだかすごいなぁと感じます。

 

 

 

自然のほたるショーに

 

癒され、感動をいただきました⭐︎

 

ありがとう、ほたるさん♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガでは、より深いお話や

 

別の視点からのお話をお届けしています。

 

こちらから登録できます↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918

 

★今日か明日ごろに、

 

「7月の意識ポイント」をメルマガにてお送りします!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

こちらもチェック↓

 

 

======================

〜今後の予定〜

 

★「心と体の養生教室」 

 

7月は五行説のお話をベースに、

味覚、感情などについて掘り下げて、

心と体を整える方法を見つけていきます🌿

 

7/20(土)10:30〜14:00

 

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

 

後半の薬膳ミニ料理教室では、

7月夏の暑さ対策メニューを作ります😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★婦人科系疾患改善 7/5(土)

★高血圧対策 7/17(水)

★腸内環境改善 7/25(木)

 

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================