6月に入り、梅雨の時期となりました。

 

例年ではそろそろ梅雨入りとなりますが

 

今年はどうなのでしょうか。

 

 

 

 

 

毎年、梅雨の時期になると

 

不調が出やすい、という方も多いです。

 

不調というまでもないけれど、

 

だるくて何もやる気が起きなくなる、

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

今日はそんな梅雨時期の原因と

 

対策について、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

梅雨の時期の不調の特徴は、

 

こんなものがあります。

 

 

 

・喉の痛み

 

・鼻水、鼻詰まり

 

・重だるい頭痛

 

・痰が絡む咳

 

・寒気

 

・下痢、胃腸症状(腹痛など)

 

・腰痛や膝痛などの痛み

 

 

 

特に梅雨の時期のかぜは、

 

発熱はしないことが多く、

 

激しくしんどいわけじゃないけれど、

 

重だるい症状が、長く続く

 

という特徴があります。

 

 

 

これらの不調が出やすい人もいます。

 

それは、「胃腸が弱い」ということ。

 

胃腸が弱い人は、

 

梅雨にしんどいことが多くなりますが、

 

いかがでしょうか。

 

 

 

これらの原因となるのは、、

 

「湿邪(しつじゃ)」です。

 

湿邪は文字通り、湿気の邪気。

 

湿気は重さを持ち、下の方に溜まります。

 

(押入れの下部分とか、湿気溜まりやすいですよね?)

 

 

 

体でも同じで、

 

体の下の方に溜まるし、

 

(下半身にむくみが生じたり、

 

腰や膝などの下半身に痛みが生じる)

 

奥の方(胃腸を中心)に症状として現れます。

 

 

 

症状として現れてしまうと、

 

それを取り除くのは大変。

 

カビが生じたら、掃除も大変ですよね。

 

お掃除も、体の不調も、

 

予防が何より大事なのです。

 

 

 

ポイントは、なんといっても、

 

「湿気を溜めないこと」!!

 

これにつきます!

 

 

 

部屋の風通しをよくして、

 

簡単な掃除をこまめにしておくと

 

カビが生えないように、

 

体も風通しをよくして、

 

老廃物をしっかり排出しておくようにするのです。

 

 

 

 

 

 

具体的にいうと、、

 

・体の気の巡りをよくしておく

 

ストレスを溜めないようにする

 

 体を動かす

 

 深い呼吸をする(深呼吸)

 

 

・老廃物を溜め込まない

 

便通をよくしておく

 

 尿をしっかり排出

 

 汗をかく

 

 砂糖や脂分を控えめにする

 

 

 

こういった工夫により、

 

「湿気」を溜め込まない工夫ができるのです。

 

 

 

 

また、この時期におすすめの食材も

 

合わせてご紹介しておきますね。

 

 

 

<梅雨の時期のおすすめ食材>

 

生姜、大葉、ねぎ、みょうが、パクチー、

 

しらす、はと麦、レタス、冬瓜、

 

陳皮(みかんの皮)、玉ねぎ、そば

 

など。

 

 

 

 

 

 

体の仕組みを理解しておくと、

 

不調が出る原因もわかってきます。

 

体との上手な付き合い方を身につけると

 

不調との付き合い方もわかってきます😊

 

 

 

そんな「自分の体との付き合い方」が学べる教室を、

 

毎月行っています。

 

 

心と体の養生教室 

 

6月回(6/22)は残席1となりました

 

薬膳や中医学のお話もしますが、

 

心のお話をする回もあります。

 

今回は、半々くらいになるかな。

 

しんどい思いを抱えている方に

 

光が射すような、そんなワークをやっていきます😌

 

 

 

 

 

今日は、久々の集まりに出掛けてきます!

 

たくさんのビジネス女子たちに会って、

 

刺激をいただいてきます!

 

晴れてよかった〜☀️

 

(その前に美容院へ行くぞ!)

 

あなたも素敵な1日をお過ごしくださいね♩

 

ではでは!

 

 

瀬戸島

 

 

======================

〜今後の予定〜

 

「心と体の養生教室」

6/22(土) 10:30〜14:00

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

 

陰陽説のお話をベースに、生活リズム、

心の陰陽について深掘りしていきます🌿

 

薬膳ミニ料理教室では、

梅雨の湿気対策(むくみ対策)として

薬膳キーマカレーを作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★婦人科系疾患改善 7/5(土)

★高血圧対策 7/17(水)

★腸内環境改善 7/25(木)

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================

 

こちらもチェック!↓