こんにちは!瀬戸島瞳です。

 

めちゃめちゃ蒸し暑いですよね・・・!!

 

というわけで

 

今日は、身体の内側からの湿気対策

 

についてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

 

蒸し暑さをどうにかしたい! 

 

 

台風が過ぎ去って、

 

蒸し暑さだけを残してゆきました…!

 

外に出ると、もわっとする暑さがしんどいですね。

 

先日、吹いてくる風に秋の空気を感じましたが

 

季節が逆戻りって感じです。

 

 

この蒸し暑さ、エアコンをつけて対処するのも

 

一つの方法ではありますが

 

湿気が身体に侵入して、悪さをすると

 

身体にも悪影響が及びます

 

 

湿気が身体の中に入り込むと

 

どんな症状が出てくるかというと…

 

  • 食欲が湧かない
  • 胃がもたれ気味
  • 重だるさを感じる
  • ズーンとした頭痛
  • むくみ
  • やる気が出ない

 

こんな感じで、活力も失うことが多いです。

 

もしかしたら、外に出たくない、

 

起き上がりたくない、何もしたくない…

 

なんて思っている方もいらっしゃるのでは?

 

湿気の影響を受けているかもしれません。

 

 

 

湿気対策法! 

 

 

この湿気のだるさをどうにかするために

 

身体の内側から湿気を追い出していきましょう!

 

避けること・やること・食材に分けて

 

ご紹介します!

 

 

湿気対策(避けること)

  • 冷たい飲み物、食べ物を摂りすぎない
    (アイスクリームは避ける)
  • 乳製品を避ける
  • 脂っこいもの・揚げ物・お肉系を控える
  • ネバネバ食材を避ける
  • 水のがぶ飲みをしない
  • エアコンで冷やしすぎない

 

暑いとどうしても冷やしたいと

 

思ってしまうのですが

 

身体に入れるものは、温かいものがベスト

 

もし冷たいものを摂りたいなと思ったら

 

常温くらいにしておいて、

 

キンキンに冷えているものは

 

避けた方がいいです。

 

 

アイスクリームは湿気が多いとき、

 

避けた方が身体の負担は少ないです。

 

アイスクリームよりも、シャーベット、

 

シャーベットよりも、寒天や果物がいいですね!

 

(アイス食べたくなっちゃうけどね…!)

 

 

 

湿気対策(やること)

  • 湯船に浸かる
  • 足首・お腹を温める
    (靴下や腹巻きなど)
  • 運動

 

湿気を追い出すには、

 

巡りをよくすることが大切です。

 

巡りがいいということは、

 

身体が冷えていないということ。

 

特に重要なところは、お腹と足首です。

 

ここが冷えていると、流れが悪くなりやすい。

 

 

物理的に体を動かして、

 

気血を巡らせるのもおすすめです。

 

とはいっても、暑さでしんどい中

 

走るものつらいので、

 

朝夕の涼しい時間を選ぶとか

 

激しすぎないウォーキングにしておくとか

 

あまり負担がかからない方法を選ぶといいです。

 

単純に、家事で体を動かしたり、

 

階段を使って歩数を伸ばすのも◎

 

できる小さなことから、やってみてくださいね♪

 

 

 

湿気を追い出す食材

  • ねぎ、大葉、みょうが、生姜などの薬味食材
  • 冬瓜、きゅうり、なす
  • あずき、大豆、そら豆
  • しらす
  • さくらんぼ、みかん、オレンジ、スイカ
  • はと麦茶、とうもろこしのひげ茶、コーン茶、あずき茶

 

これらの食材は、

 

身体の水の巡りや気の巡りを促してくれる食材

 

湿気を追い出してくれます。

 

先述していますが、ドロドロしたものや

 

脂もの、揚げ物、お肉類などは

 

湿気を溜め込みやすくします。

 

油が多いと、熱もこもりやすいので

 

控えるようにすると、身体が楽になりやすいです。

 

 

小さなことでも、積み重ねることで

 

身体の感覚は大きく変化します。

 

あなたができそうなことは何ですか?

 

一つでもいいので

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね!

 

 

 

ではでは!

 

暑さと湿気に負けず

 

今日も素敵な1日にしていきましょう♪

 

 

こちらもおすすめです↓

公式LINEアカウントで

\ 相談受付中〜!! /

 

 

 

お友達登録していただくと

薬膳動画セミナーを受け取れます♪

 

 

無料で受講できます✦

ワークつきで自分の身体チェックも

できますよ♪

(やってみてね〜!)

 

 

ではでは!

 

 

流れ星メニュー流れ星 
さくらんぼ個人セッション陰陽五行LifeUpdate(風水薬膳®︎茶ミニセッションつき)★満席★
 東洋医学と風水・四柱推命は同じ陰陽五行の理論に基づいおり、生年月日と体質を合わせてみることで
 より本質に基づいたアドバイスをご提案することができます。
 生理痛、生理不順、更年期障害、不妊を始めとする身体の不調をはじめ、ダイエット、生きにくさなどのメンタル面を含めた不調などもご相談ください。
 自分自身、薬膳・中医学の知識を使って仮説と検証を繰り返し、不妊・生理痛・生理不順・産後の不調を乗り越えてきました。
 体験セッションはLINEにて人数限定募集を行っております!
ニコニコ
 LINE登録をしてお待ちください✨