まとめて書こうと思ったら

 

思いの外、長くなってしまったので

 

今日は昨日の続きのお話です。

 

 

 

 

妊娠したいときに意識する5つのポイントは

 

以下の通りです。↓

 

 

①生理の状態をチェックする。

 

②生理の状態を整える。(血を補う)

 

③アンチエイジングを取り入れる。(腎を補う)

 

④旦那さんとのコミュニケーションを心から楽しむ。

 

⑤妊娠を諦めたときのライフプランを考えてみる。

 

 

昨日の記事では、

 

「体」を整える①〜③について

 

お話ししました。

 

今日は、「心」を整える④、⑤について

 

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

④旦那さんとのコミュニケーションを心から楽しむ。

 

「妊活」ってなると、

 

男性的には結構プレッシャーだったりするんです。

 

「やらなきゃいけないか〜」とか

 

「今日は絶対、って言われるとなぁ」って、

 

男性は気持ちが乗らなくなってしまうことも。

 

そんなふうになってしまうと

 

子供を授かるというのが

 

難しくなってしまいますよね。

 

 

 

なので、妊娠云々の前に、

 

「夫婦としてのコミュニケーション」を

 

大事にすべきなんじゃないか、と思うのです。

 

どこかでもお話ししたと思いますが

 

人間の三大欲求の一つ「性欲」

 

「性行為」だけを指すのではなく

 

人と人との心のつながりのことを指します。

 

 

 

とはいえ、自分が満たされていないと

 

誰かに優しくするのって

 

難しい話だったりするので

 

まずは自分がストレスから解放されて

 

旦那さんにも優しく接していくことが

 

大事なことなのかもしれません。

 

「自分が満たされる」ためには

 

次の項目が、大事になってきます↓

 

 

 

⑤妊娠を諦めたときのライフプランを考えてみる。

 

「もし、妊娠できなかったら。」

 

あまり考えたくない話なんですが、

 

これが結構大事だったりします。

 

「妊娠したい」という気持ちに支配されて

 

身動きが取れなくなっていませんか?

 

自分のその気持ちそのものが、

 

ストレスになってしまっていませんか、、?

 

 

 

私も終わりのない不妊治療が続いて

 

なかなか妊娠できなかったとき、

 

出口のない落とし穴に落ちてしまって

 

出られないような感覚に

 

なっていたことがあるんです。

 

そういうときって、何やってもダメで、

 

ただただ苦しいんですよね。

 

 

 

そんなときに、「諦める」っていう

 

絶対に考えたくないことを

 

考えてみるんです。

 

 

 

「妊娠できなかったとしたら

 

やってみたいこと、挑戦してみたいこと」

 

これを書き出して、やってみるんです。

 

自分が本当に、やりたかったこと。

 

それが、「明(あき)らめる」ということです。

 

諦めたからこそ、明らかになることがある。

 

 

 

書き出して出てきた、

 

これらのことをやっているときに

 

一番心が満たされていて

 

心底楽しめると思うのです。

 

 

 

「妊娠」を頭から取っ払ってみる

 

やっと「心」がフラットに戻って

 

妊娠できる状態になる。

 

やりたかったこと、大好きなことに

 

没頭するってことが

 

↑この状態に近づけるヒントなんだと思うんです。

 

 

 

追ってると手に入らないけれど

 

追わなくなった瞬間、手に入るってこと、

 

ありませんか?

 

妊娠も、そんなもんなんだと思います。

 

 

 

私自身も、まさにそうだったんですよね。

 

要は、「執着しすぎていた」のですね。

 

心のコントロールって

 

難しいけれど、

 

自分なりに「吹っ切る」ってことが

 

大事なんじゃないかなぁと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

妊娠したいときに意識する5つのポイントでした!

 

 

(再掲)

 

①生理の状態をチェックする。

 

②生理の状態を整える。(血を補う)

 

③アンチエイジングを取り入れる。(腎を補う)

 

④旦那さんとのコミュニケーションを心から楽しむ。

 

⑤妊娠を諦めたときのライフプランを考えてみる。

 

 

 

あなたに必要なものは、

 

なんだったでしょうか。

 

 

 

妊娠に限らず、うまくいかないことの本質って

 

同じかもしれませんね🤭

 

この経験は、必ずこの先、

 

生きてくるはずです。

 

自分なりの「解」を、

 

見つけていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に合った「体の養生」「心の養生」が

 

見つかる「心と体の養生教室」は

 

そんなあなたに光を照らす時間になるよう

 

お届けしていきます。

 

5/16(木)、18(土)に開催します!

 

詳細・お申し込みはこちらから↓

 

https://x.gd/7S0nX

 

 

 

 

 

妊娠のことを考えていたら、

 

いろんなお伝えしたいことが出てきたので

 

それも追々、書いていけたらなと思います!

 

 

 

私は今日も教室の準備のため、

 

会場へ行ってきます!

 

ドキドキワクワクの久々の対面講座。

 

あなたも素敵な1日をお過ごしくださいね。

 

ではでは〜!

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

前編↓

 

 

 

 

 

メルマガはこちらから↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918

 

 

こちらも読んでみてね↓