妊娠したいと思えば思うほど、

 

「妊娠って、難しいなぁ」と感じることが

 

多いんじゃないかな、と思います。

 

以前の私もそうでした。

 

 

 

 

 

「今回こそ、妊娠してるかも!?」

 

って思う反面、

 

「今回も生理が来ちゃったらどうしよう」

 

って思う日もあったりして。

 

精神的に不安定になりやすいんですよね。

 

 

 

そんなとき、意識したいことを5つ

 

挙げてみたいと思います。

 

 

 

 

妊娠したいときに意識する5つのポイント。 

 

 

先に5つをご紹介しますね。

 

 

①生理の状態をチェックする。

 

②生理の状態を整える。(血を補う)

 

③アンチエイジングを取り入れる。(腎を補う)

 

④旦那さんとのコミュニケーションを心から楽しむ。

 

⑤妊娠を諦めたときのライフプランを考えてみる。

 

 

 

妊娠するための必須条件って、

 

 

1.体の状態が妊娠できる状態であること。

 

2.精神面が妊娠できる状態であること。

 

3.タイミング。

 

 

この3つだと私は思ってます。

 

そのために、まずは体づくりから。


(上3つが体のことです)

 

 

 

①生理の状態をチェックする。

 

1.生理が定期的に来ていること

 

2.生理痛がひどくないこと

 

3.出血が多すぎないこと

 

 (夜でも昼用ナプキンで十分)

 

4.生理前の不調がないこと

 

5.体温が二層になること

 

 

この五箇条がちゃんと整っていれば、

 

生理の状態がいい = 妊娠可能

 

ということになります。

 

 

 

もし、整ってないや〜という場合は、

 

次の項目をチェックしてみてください。

 

 

 

 

②生理の状態を整える。(血を補う)

 

生理の状態を整えていくには、

 

体に必要な要素の一つである「血(けつ)」

 

補っていきます。

 

妊娠するためには、

 

質の良い「卵子」を作る必要があり、

 

受精卵(=赤ちゃん)を育む必要があります。

 

そして、出産も、「血」を大量に消費

 

産後に赤ちゃんに与える母乳は

 

「血」から作られます

 

 

 

女性は、一生を通じて「血」に支配されていて

 

妊娠・出産というのは、

 

「血」を多く消費するのです。

 

そのため、妊娠前に「血」が充実していなければ

 

妊娠が成立しないというわけです。

 

(体ってすごい!)

 

 

 

「血」をしっかり補うことで

 

妊娠できる体を作っていきます。

 

血を補う食材というのは、、

 

ほうれん草、にんじん、レバー、ハツ、落花生、

 

プルーン、ぶどう、ブルーベリー、

 

いか、たこ、赤貝 など。

 

 

これらの食材を、

 

1日一つは取り入れるようにして

 

血をしっかり補っていくといいです。

 

 

 

 

③アンチエイジングを取り入れる。(腎を補う)

 

妊娠するには、「若さ」がとても大事です。

 

35歳を超えると「高齢出産」となり、

 

リスクが上がるのは

 

現代医学で言われている通りですが、

 

『黄帝内経』という

 

中医学(東洋医学)のバイブルにも、

 

こんな記述があります。

 

「女性は、28歳で

 

女性として体が最も充実する。

 

35歳を超えると

 

顔がやつれ始め、髪も抜けやすくなる」

 

これは、五臓の「腎」の状態を

 

年齢別に示しているものなのですが

 

この「腎」の状態が

 

妊娠・出産にはとても大事なのです。

 

 

 

腎を強化するためには、

 

こんな食材がおすすめです。

 

 

山芋、牡蠣、海老、ブロッコリー、

 

カシューナッツ、胡桃、黒豆、黒胡麻 など。

 

 

 

こちらも「血」を補うものと一緒に

 

1日一つ、取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

以上3つが、「体」を整えるために

 

必要なことでした。

 

ちょっと長くなってしまったので

 

後編は明日、更新したいと思います。

 

お楽しみに〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠でも大切なのは、

 

「自分の身体をコントロールすること」

 

今週開催の「心と体の養生教室」では

 

あなただけの

 

「身体をコントロールする方法」を

 

見つけていきます。

 

5/18(木)の回のお申し込みは

 

本日までです!

 

今日はお土産の準備をしてました。




 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、

 

体にいい&美味しい手作り調味料

 

お渡しする予定です!

 

詳細・お申し込みはこちらから↓

 

https://x.gd/7S0nX

 

 

 

 

 

 

こちらも読んでみてね。↓