「痩せたい」という人が圧倒的に多い分、

 

「痩せる方法」は

 

たくさんの情報が溢れていますが、

 

「食べても食べても体重が減っていく」

 

というお悩みは、

 

少数派かもしれません。

 

時々、私のところに届きます。

 

 

 

 

 

体重が落ちていくのって、

 

すごく不安になりますよね。

 

「食べなきゃ!」と思って

 

たくさん食べようと思うけれど、

 

食べすぎて気持ち悪くなってしまったり

 

消化不良を起こして下痢をしたり、

 

逆に便秘になってしまったり。。

 

 

 

痩せていくのは、

 

見た目の問題もありますが、

 

何よりも、大きな病気が隠れているとか、


そうじゃなくても

 

感染症にかかりやすくなったりするのが

 

怖いんですよね、、。

 

病気にかかるリスクが高まるので、

 

早めに改善したいところです。

 

 

 

体重が増えないのは、

 

外側で何をするかを決める前に、

 

しっかり身体の状態を見ていく必要があります。

 

(ここは「太り過ぎ」も同じ。)

 

今回は、体重が落ちていく原因について、

 

中医学的な視点から

 

みていきましょう。

 

 

 

 

「痩せすぎ」体質の3つの原因。 

 

 

①火照りがある、耳鳴り、めまいがある

 

▶︎腎陰虚 傾向。

 

身体の「うるおい」が不足している状態。

 

身体の「物質的」なものは「陰(いん)」となり

 

この「陰」が足りないことで、

 

肉体が滋養できないために痩せてしまう。

 

耳鳴りやめまい、腰痛などの不調が

 

合わせて出てきやすい。

 

 

 

 

②疲れやすい、息切れがする、冷える

 

▶︎脾気虚 傾向。

 

脾(ひ)というのは消化器官のこと。

 

この消化器官が弱っていることで

 

消化吸収できずに、

 

食べたものが血肉となれずに

 

痩せていってしまう。

 

疲れやすかったり、息切れがしたり、

 

食欲がない、お腹が張ってしまう

 

ということが同時に出てきやすい。

 

 

 

 

③胃下垂

 

▶︎中気下陥(ちゅうきかかん)傾向。

 

消化器官の「気」の固摂作用という、

 

臓器をあるべきところに留めておくための働きが

 

弱くなってしまっている状態。

 

不快症状はあまりないかもしれないけれど、

 

不正出血や肌荒れなどが併発されやすい。

 

 

 

======================

 

多いケース3つでした。


どれかというのは、


「痩せすぎ」のほかに、


どんな「気になること」が隠れているのか、


というのが大事なんです。


身体を観察してみてくださいね。

 

 

 

あまりひどくなければ、

 

食事の改善で緩やかに

 

改善を目指すことができますが

 

あまりに低体重の場合

 

急激な体重減少は心配なので、

 

一度、病院で検査を

 

受けたほうがいいと思います。

 

(検査は現代医学の得意分野!)

 

 

 

特に異常がなければ、

 

漢方薬を使って、改善していくのが

 

私としてはおすすめしたいです。

 

市販の漢方薬でも、

 

体にあっているものであれば、

 

継続していくことで

 

1ヶ月ほど様子を見れば、

 

体感の変化が感じられるはずです。

 

 

 

漢方薬は、食材の延長です。

 

「薬」の一つと考える人が多いと思いますが

 

一つひとつの生薬は、

 

食材として使えるものも多いです。

 

(中には薬に分類されるものもあります。

トリカブトとか。)

 

 

 

なので、体調が良くないと感じたときには、

 

怖がらずに、もっと気軽に

 

漢方薬を使ってほしいなと思うのです。

 

体質(証)に合っていれば、

 

びっくりするほど効果が感じられるし、

 

感染症を発症しないために使うこともできます。

 

(実証済み!▶︎「正気」と「邪気」の闘い

 

 

 

 

同時に食生活の改善は欠かせませんが、

 

何をやってもダメだ〜!って人は

 

漢方薬を試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

そんな人のためにも、

 

食生活、生活習慣、

 

身体に合った漢方薬を見極めるための

 

「養生教室」を千葉にて開催します!

 

もっと中医学・薬膳を身近に

 

活用してもらいたいと思ってます😌

 

 

 

「なんとなく体に良さそう」ではなく、

 

中医学の理論に基づいた体質改善の要素を交え、

 

食養生、生活習慣の養生ポイントを

 

お伝えしていきます😊

 

 

 

 

詳細はこちらから!

 

 

 

身体の不調が軽くなって、

 

予防がしっかりできるようになれば、

 

もっと毎日を楽しく、豊かに

 

過ごすことができますよ♩

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は↑こちらのチラシを置いてもらうために

 

外回り営業に行ってきました!

 

 



 

私、チキンなので、、

 

心臓が縮こまってました〜😂笑

 

でも、話をじっくり聞いて

 

快く受け入れてくださったり

 

応援や温かい声をかけてくださったりと

 

素敵な出会いもたくさんありました。

 

もちろん、断られることの方が多い!笑

 

こうして鋼のメンタルが

 

鍛えられてゆくのですね、、!

 

大量にチラシを刷ってしまったので

 

まだまだ頑張らないと〜!!

 

もし、千葉市周辺で置いてくださる方が

 

いらっしゃれば、ぜひご連絡ください♩

 

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

夏日になった今日。

 

いつもよりも、お疲れかもしれませんね。

 

夜は、ゆっくり体を休めてくださいね。

 

ではでは!

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

(追伸)

 

もしお悩みがあったら


「LINE公式アカウント」にて

 

メッセージをお送りください😌

 

他の誰かに見られることもなく、

 

私の元にメッセージが届きます。

 

個別にお返事はできかねますが、

 

しっかり読ませていただいております!

 

ブログの中で取り上げながら、

 

お悩み解決できたらと思います!

 

LINE公式アカウントはこちら

 

 

 

 

 

昨日はラジオ配信日でした!

 

今週は、「五感シリーズ」第4弾!

 

「味覚」!聞いてみてね〜。

 

 

 

 

 

↓今日の関連記事です!