ちゃんとたっぷり寝ているのに
 
体が重だるい。
 
疲れがとれないな。
 
なんてこと、ありませんか?
 
毎日、お疲れさまです。
 
 
 
もしかしたら、重だるさや疲労感
 
雨の日が続いたり
 
帰宅が遅くなった翌日に
 
起こることが多いかもしれませんが、
 
いかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
基本的に朝は、
 
睡眠をとったあとだから、
 
すっきり目覚めて、
 
体が楽な状態になっていること
 
「正常」な状態です。
 
 
 
寝付けなかったとか、
 
途中覚醒してしまったとか
 
睡眠量が足りない場合は、
 
それが原因になっていることもあります。
 
 
 
しかし、しっかり寝ているにも関わらず、
 
起きたときからだるさや疲労感が
 
あるということは、
 
「滞り」があるということです。
 
 
 
 
 
 
なにが滞っているのかというと、、
 
「水」の可能性が高いです。
 
 
 
溜まってしまった水は
 
何かしらの方法で
 
外に出ないとなくなりません。
 
(尿と便、もしくは汗として
 
排出されますよね)
 
 
 
寝ている間は体の「出口」が閉ざされ
 
トイレに行かなくて済む体の仕組みが
 
水の行き場をなくしているのです。
 
 
 
 
 
 
このように、不調があると
 
溜まってしまいやすい「水」は
 
「だるさ」として体に現れることがあります。
 
 
 
水については、
 
昨日のブログ(最下部にリンクをつけてます)
 
を読んでみてください。
 
ヒントが得られるかもしれません。
 
 

 

あなたにとって一番大事なもの。 

 

 
「だるさ」とか「疲労感」が
 
なかなか体から取れない人って、
 
多くの場合、
 
「自分にとって大事なもの」が
 
明確になっていない場合が多いです。
 
 
 
逆を言えば、
 
いろんな人から頼られて、
 
それを素直にすべて受け入れてしまう
 
「心の優しい人」です。
 
 
 
自分のことよりも、誰かのために、
 
頼まれたなら、やってあげたい。
 
でも、その裏側には
 
「頼られていることで、
 
自分の価値を保っている」
 
ということが
 
もしかしたら、あるのかもしれません。
 
(グサーーー!ってきたら、ごめんなさい、、!)
 
 
 
思い当たることがあったなら、
 
もっと、自分自身を大切にしてみても
 
いいのかもしれません。
 
断ることで、
 
相手を傷つけるかもしれない、
 
自分を頼ってくれなくなるかもしれない、
 
そんな不安もあるかもしれません。
 
 
 
しかし、
 
体に不調が出ているということは
 
何かが噛み合っていないことを
 
表してくれていたりもするのです。
 
 
 
自分は何を大切にしたいのか
 
今、モヤモヤとしていることは
 
何を一番に変えたら良くなるのか
 
しっかり考えてみると
 
いいのかもしれません。
 
 
 
時間は、限られています。
 
あなたは、あなたの人生を
 
歩いてください。
 
 
 
 
 

体からのサイン:だるさ 

ヒントが得られるかも?↓

 

 

 

 

 

今日は、、

 

朝から事件が。

 

次男が腹痛を訴えて

 

幼稚園をお休みすることになりました。

 

、、が、

 

30分後。

 

何事もなかったかのうように、

 

幼稚園へ登園して行きました👦🏻笑

 

 

 

何が起こったのかは、

 

また明日のブログに

 

書きたいと思います♩

 

お楽しみに、、!

 

週の初めの月曜日。

 

今週も素敵な1週間になりますように。

 

ではでは!

 

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

 

 

再掲↓

体からのサイン:だるさ 

ヒントが得られるかも?↓

 

 

 

 

メルマガ、

ご好評いただいてます↓

 

 

いつも、ありがとうございます♩