ドラッグストア薬剤師 寺脇令子です。

2024年6月、初出版します!

 

ハッピータロットReikoのブログはこちら

 

 

 

高齢化社会になり、ドラッグストア店内にもご年配の方の姿を多く見かけるようになった昨今。

当然ですが・・介護をしている人も多いので、よく尋ねられるようになったのが

 

介護食です。

 

※ここの記事で言う介護食とは、家で過ごせる人のための簡易的なもの

 

 

 

以前の介護食といえば、すり潰した食品に「とろみ」をつけたもの。

だから、尋ねられるのは「とろみをつけるものはどれ?どこ?」でした。

 

その頃に聞かれたことの一つに「ベビーフードを介護食にしたらダメ?」と言うものがありましたが

ベビーフードって味が薄いんですよね。だから大人が食べると物足りない感じになってしまうのと、栄養が大人には不足でした。

 

 

 

いつからか、そんな声に応えるように、発売されたのがこういうもの

 

 

◉やさしい献立シリーズ

 

 

 

 

 

◉舌でつぶせるシリーズ

 

 

見た目がほぼベビーフード!

レトルトなので、介護をする人にとっては本当に助かるアイテムですよね。

 

 

 

実は店頭でご相談されることの多くは、介護食とまでいかない状態の人の栄養について。

「女房が食欲なくて・・」

「お袋の食の細さが心配で・・」というもの。

 

 

そんな時に私がご案内するのがこれ!

 

 

メイバランス

 

 

タンパク質・ビタミンが摂れる優れもの!

味もなかなか良いですし、飲むだけなので手軽で胃にも来にくい!

 

 

ただ・・ちとお高いのですよね。

 

 

 

だからこちらもおすすめする品の一つです

 

ウィダーインゼリー

 

栄養バランスは今ひとつですが、飲みやすいですね。

ゼリーが嫌いな方はメイバランスをチョイス。

 

 

それから、基本お食事は取れるけど、でも栄養が気になるわ〜というご年配に人気なのがこれ!

 

大人のミルク

 

 

牛乳を飲む代わりにこれ、お茶の時間にこれ、に変えるだけで栄養がとれる!

 

 

ね。本当に色々ありますよね。

 

介護はまだまだ必要ないわ、という方にも

母の日に「栄養は大事よ」などと贈って差し上げても良いかもですね。

 

 

 

*薬剤師は薬を飲みなさい、とだけ言うと思っていたかもしれませんね。

薬剤師は今や、セルフメディケーションを担う存在。

これからも、薬のことだけでなくさまざまな方向からの発信を続けていきますね!

 

 

 

 

薬有料相談のご案内
個人的なご相談を有料にて承っています。

メールでお返事:2200円

電話でお話:3300円(最大30分間)

受付フォーム

 

 

薬TikTokやってます

 

 

薬こちらもぜひお読みください