ドラッグストア薬剤師 寺脇令子です。

2024年春、初出版します!

 

ハッピータロットReikoのブログはこちら

 

 

薬剤師なのにタロットもしてる。

「固い職業である薬剤師と怪しい?タロット。真逆な活動だよね。なぜそんなことになったの?」

本当によく聞かれます。

 

 

 

*出版が落ち着いたら、またインスタでタロット引きますね!

 

 

 

私の中では不思議なことは一つもないのですが、今日は改めて、それについて書いていきますね。

 

 

 

薬で治らない人が多い

 

特に精神疾患と言われる心の病気、気分障害と言われるうつ病など、「心のこと」を治す薬はないのだと

ある日気づいた私は愕然としました。

 

どんどん多くなっていく薬。状態が悪くなっていく様子をただただ見守る日々。

「先生の言うとおりにちゃんと飲んでください」

と言うしかない自分に不甲斐なさを感じていました。

 

 

ドラッグストアでも同様のことを感じました。

オーバードーズと言われる薬の飲み過ぎや依存。

これらは明らかに「心の問題」だとわかりました。

でも、どうすることもできない。

 

そこで心理学を学ぼう!と決めたのです。

 

 

 

 

NLPや発達心理を学んでわかったこと

 

1年かけてこれらを学んだ私は、ある意味途方にくれます。

なぜなら、今現在、店に来ている患者さんやお客様に、それを適用して行動や心理を変えることはまず無理だとわかったからです。

 

 

じゃあどうするか?

 

 

「その前に」「病気になる前に」どうにかするしかない!と思い当たりました。

心のことを勉強すると、必ずでてくるのが「幼少期からの育てられ方」です。

今あなたが考えていること、行動の指針となることは、ほとんどが親の影響を受けています。

 

だから、それに気付いてもらえたら「心の病気が防げる」と考えたのです。

 

 

でも、、カウンセリングには人が来なかった

学びを終えた私は、カウンセリングの募集を始めました。

ですが・・誰も来ませんでした。

 

 

 

 

心を扱うタロットとの出会い

 

心理学の講師がタロットも教えていると聞き、興味本位で始めたタロット。これが私の人生を変えました。

タロットカードは面白いくらいに、クライアントさんの心理状態を見せてくれます。

 

心理カウンセリングというと、信頼されるまでに何回も面談を重ね、そこからやっと本音を話してもらえるというのが普通ですが

タロットは違います。

 

初めましての方でも、カードを開いてしまえば、カウンセリングに匹敵するセッションができてしまうのです。

こんなに有用で素晴らしいツールだとは、驚き以外の何者でもありませんでした。

 

タロットを使えば、今から親になるあなた、孫ができるあなたも、未来の子供や孫の心を健やかにすることができるのです。

もちろんあなた自身がハッピーになるのは間違いありません。

 

 

 

タロットをしている、教えているからこその利点

 

1体1、短時間で話を聞き取り、話を聞き出すタロットセッションのおかげで、薬剤師の仕事でもコミュニケーション力がどんどん上がりました。「顔を見るだけで安心する」というのは、タロットをするようになってからいただくようになった言葉です。

 

色々なタイプの生徒さんに教えてきたことは、色々なタイプのスタッフとうまく仕事をしていくことに繋がっています。

 

 

タロットを使って心理を読み解く講座

 

 

 

だから私にはタロットが欠かせないのです

 

 

 

 

*薬剤師は薬を飲みなさい、とだけ言うと思っていたかもしれませんね。

薬剤師は今や、セルフメディケーションを担う存在。

これからも、薬のことだけでなくさまざまな方向からの発信を続けていきますね!

 

 

 

 

<有料相談のご案内>
個人的なご相談を有料にて承っています。

メールでお返事:2200円

電話でお話:3300円(最大30分間)

受付フォーム

 

 

乙女のトキメキTikTokで「ドラッグストアで買える薬シリーズ」やってます