抗がん剤 | 病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

病院薬剤師のメモ帳(現在は調剤薬局薬剤師)

元・病院薬剤師の日々学んだ知識等をメモ代わり使わせて貰います。
(H24/10/31で退職、11月から調剤薬局勤務)
日記も(愚痴も多いに含まれてくるので注意?)ぼちぼち気ままに書いていきます。

抗がん剤の吐気対策について


患者さんで今回イメンドを(NK1拮抗薬であってるかな?)使用しました。


効果あるのか微妙ですね~

前回はイメンドなしでやり1回だけ嘔吐があったので、イメンド追加しましたが・・・

嘔吐はないみたいですが軽度の吐き気はあるみたいです。

でも、食事は全部食べれてますが

(前回も吐気はあったが食べれていたので・・)


アロキシってどうなんでしょうか?

第二世代5HT3拮抗薬として、カイトリルとかよりも優れているんだろうか

メーカーがいうには、BEP療法で5日間カイトリル3mgを1日2回でいくのを、アロキシ1回で大丈夫って言っていたけど・・・

結合性が高くて半減期も長いらしいけど

NCCNでの悪心・嘔吐対策では3日連続で行う化学療法にはアロキシに変えても大丈夫って記載みたけどなぁ


費用的にアロキシ1回(約1万5千)で済めばカイトリルバック10回分(約5万)だとえらい差だよね


アロキシの方が良いっていうならば変えたいよね

遅発性の吐気にも効くらしいし


まぁ、それでもBEPしている患者が現在軽度の吐気で済んでいるのも事実ですしね

ステロイドとカイトリルだけでも結構吐気抑えれているんだろうなぁ

特にステロイドをきちんとケモ後日にも投与すると大分吐気軽減できている気がします。

前はなかなかDrがケモ後日にステロイド使ってくれないときがあってげぇげぇ言ってた患者いましたし

まぁ、M-VAC療法だったからかもしれませんが


しかし、少しでも吐気の副作用が抑えられるようになって患者の負担が軽くなるのが一番うれしいですよね


吐気があって苦しんでいるのを見る僕自身しんどいですから


と、仕事の話もこれぐらいにしてw


ついにリフォームで自分の部屋が明日に完成します

しかし、匂いが気になりますね・・

結構、過敏症なのでアレルギーとかでそう


彼女のアパートに夜は泊めてもらっていて、職場から近くて今の生活の方が快適です。

実家の時は朝早く目が覚めれたのに、最近は朝起きれなくなりました・・・


あと、携帯をauに変更しましたw

なんとなく衝動的にw

アンドロイドにしようと思って行ったけど、6万ぐらいして即断念

ただのにしましたよ。

タダでも十分な機能やしね


なんか、色々身の回りの変化が激しいです


弟が来月結婚して、家から出て行きますしw


来年の目標はどうしようかな?


いつまで現在の職場でやるのかもずっと考えてますが、病棟は楽しいし、やりがいがあるから好きなのですが・・・

他ごとがめんどくさいんですよね

給料も安いですしね


さてとどうしようw