高リン血症治療剤 ホスレノールチュアブル錠 | 雲外蒼天

雲外蒼天

困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味です。
毎日が試行錯誤の日々ですが、感謝の気持ちを忘れずに、後悔のないように1つ1つ確実に歩んで行きたいと思っています。
そんな日々のブログです。

昨日は薬局内での勉強会でした。



もちろん、またお弁当付きで・・・。



今週は2回も勉強会です。



今回はバイエル薬品さんの高リン血症治療剤 ホスレノールチュアブル錠です。



薬剤師Kのブログ-ホスレノールチュアブル錠



このお薬は透析患者さんの高リン血症の改善剤です。



高リン血症治療剤は選べる薬剤が少なく、このホスレノールが3剤目だそうです。



・優れた血清リン低下効果

  従来の炭酸カルシウム製剤より少ない投与量で同等な効果を現すという事、すなわち薬剤数を軽減する事が出来る。


・高カルシウム血症発現率は6%未満

  カルシウム製剤ではない為、高カルシウム血症の心配がない。


・水なしで服用可能なチュアブル錠

  水分制限のある透析患者に対して、水なしで服用出来るチュアブル錠である。



という特徴を持っています。



これも、早く採用が待たれる薬剤ですね。





そして・・・、



薬剤師Kのブログ-海陽亭のお弁当

超豪華 お弁当です。



バイエルさんありがとうございました。



大変おいしくいただきました。



腹いっぱいで食べきれませ~ん。



また、よろしくお願いいたします。m(_ _ )m