口内炎ですか? | 雲外蒼天

雲外蒼天

困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味です。
毎日が試行錯誤の日々ですが、感謝の気持ちを忘れずに、後悔のないように1つ1つ確実に歩んで行きたいと思っています。
そんな日々のブログです。

同じ薬を漫然と繰り返して処方されている患者さんがいます。



どう考えてもおかしいだろう?



いや、何か特殊な疾患?



皆が首をかしげているのですが、良くわからないのです。



患者さん当人に聞いても口内炎としかお答えしてくれません。あせる



少し意思疎通の悪い患者さんなのですが・・・。(若干、精神疾患があるのかな・・・?)



んっ、あぁ、ありました。



他院で精神科の薬をもらっていますね。





平成19年10月から現在までず~~~っと、アフタゾロン口腔用軟膏0.1%(一般名:デキサメタゾン軟膏)が出ています。



ちょっと数えてみました。(1本 3g です)



H19/10/22 6g

H19/12/12 6g

H20/01/04 6g

H20/02/04 9g

H20/02/25 9g

H20/03/13 9g

H20/04/25 9g

H20/05/07 9g

H20/05/26 9g

H20/07/07 9g

H20/08/08 9g

H20/09/09 9g

H20/09/19 9g

H20/10/21 9g

H20/11/04 3g

H20/11/06 3g

H20/11/26 9g

H20/12/12 9g

H20/12/22 9g

H21/01/09 9g

H21/01/21 9g

H21/03/11 15g

H21/03/25 15g

       198g


な、な~んと1年4ヶ月で66本も出たのか!


う~~~ん。得意げ




そういえば、ためしてガッテンっていうNHKの番組で、確か口内炎についての特集をしていたことがありました。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090225.html


病院で処方される口腔用軟膏(ステロイド軟膏)は免疫を抑制し痛みを和らげる働きがあります。



痛みがひどくて食事が摂れないことから、体力が低下するのを防ぐ目的で使用するのにはいいそうですが、細菌を殺す働きは持ち合わせていないので長期には使わないほうが良いとのこと。(一部殺菌消炎成分入りのものもあるそうですが・・・。)



ですから、使い方によっては症状が長引いてしまうことが多いそうです。



口腔内は常在細菌が数十億匹といますので、代謝が落ちている場合は、口腔内の傷などに感染し炎症を起こして口内炎となります。



早く治すのであれば、殺菌成分入りの洗口液でまずうがいをするほうがいいそうです。



番組の受け売りですが、それからは口内炎の患者さんに、まずはうがいをしてから痛みが強いときにつけるようにしましょうと。



痛みが治まれば、塗るのはやめてうがいを続けるようにして下さいと説明しています。






戻りますがその患者さんは実際どうなのかよくわかりません。



もしかしたら薬剤性の口内炎なのかもしれません。



でも精神科の薬ですし、その薬が原因なのであれば特定するのもちょっと難しそうですね。



こらからも出し続けるのかな~~?むっ