2022年10月23日 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

KAMIJOさんのライヴやイベントの様子をメモしていこうと思います☆

2022年10月23日
KAMIJO “OSCAR” リリース記念インストアイベント
タワーレコード新宿店にて☆


新宿店のインストアイベントは大人気で、イベント開始の一時間前からレジ前は長蛇の列でした🌹 さすがKAMIJOさんインストア🐧🌹✨
間に合ってよかったです…(^^;

本日のイベントはKAMIJOさんとYUKIさん(*^^*)🌹✨
バッチリなステージ衣装とメイクでした😍🌹✨
まったり参加させていただきました🌹✨ できるところまでのレポートですが、よろしければ🌹✨

KAMIJOさんもYUKIさんもボンジュール!でご挨拶🌹✨
YUKIさんのドラムの必殺技が今回、新たに収録された『TEMPLE』で行われているそうです👀✨ 今回はゲストがYUKIさんだったので、音楽についてはドラムのお話がメインでした🥁🌹✨

YUKIさんのドラムのレコーディングはYUKIさんの先輩のスタジオで行われたそうで、その先輩が一つ一つ調整されたドラムを叩いたそうです🥁🌹✨
KAMIJOさんもみていらしたようで、ウィンドチャイムのシャラララ~✨っていう音やタンバリンでパーカッションをするときのほうが楽しそうだったとお話しされていました🐧✨ 動画もあるそうです👀✨

質問☆
Q.アルバムの発売が延期になりましたが、遅れるほどこだわったのはどの曲なのでしょうか?

「2020年にもともと「PERSONA」というタイトルでアルバムを出そうとしていたんだけど、コロナで延期になってしまって、今回は本当は6月にリリースされるはずだったものが、2月に僕が肺炎になってしまって、延期になりました。そして、今回は僕が曲にこだわりすぎたためにさらに4日伸びました。」
「OSCAR」リリースまでの歴史を振り返るKAMIJOさん🐧🌹✨
「どの曲…。」しばし悩まれていました。
「AGENDAのストリングスの分離感(?違うかったらごめんなさい)ですかね。」
ちょっと記憶があやしいところには(?)つけておきます。他のところも間違えてたらごめんなさい(^^;
「いろいろな細かいところにこだわっていたので…。先にロンドンに5曲ぐらいマスタリングのために送っていて、その残りの部分の細かいところをいろいろとやっていました。あえていうなら、AGENDAのストリングスの分離感(?)です。」
YUKIさんは?
🥁「一番最後までこだわった曲…一番最後に叩いたのはNOBLESS。」
🐧「NOBLESS OBLIGE?」
🥁「はい。」

Q.石像の写真が写っている歌詞カードで、一番お気に入りのページはどこですか?

🐧「あの3Dの石像は、下にいるのが醜い人々、上にいくほどピュアな人々を表しています。人間関係や力関係もいろいろありますよね。表には天使、裏には悪魔が表現されています。それぞれの歌詞に合うようにページごとに石像をマッチさせてデザインしてもらっています。あえていうなら、『Symbol of Dragon』のページが格好いいと思います。」

Q.最近感動したことを教えてください。

🐧「感動したこと。」
「昨日のVersaillesのライヴは感動しました。」
「2017年にはVersaillesの日本武道館公演やヨーロッパツアーもありましたが、今、NOBLE、Lyrical、JUBILEEと過去の作品のライヴをして、改めてVersaillesでやりたかったこと、やっとVersaillesの本線に戻れたように感じています。」
「今回の作品、『Avec toi』では、今まで歌ったことのない歌いかたに挑戦しています。僕はLAREINE、Versaillesというバンドで歌ってきましたが、バラードで優しいだけではない、もっと憂いを帯びた歌いかたをやりたかったんです。今回はJUBILEEのライヴでも、『SERENADE』や『GOD PALACE-Method of Inheritance-』第一楽章でその歌いかたをできました。」🐧🌹✨✨✨

YUKIさんは?
🥁「「OSCAR」の『OSCAR』のデモを聞かせてもらったときです。ゾクッとしました。」
🐧「ありがとう!」

Q.お酒はのみますか?

🐧「いただきますよ。ワインとかね。最近はいただけていないですけど。」
昨日は?
「それどころじゃありませんでした。もうパタッ…といきましたね。(笑)」
「そういえば、以前、ステージで足がつっちゃったことがあるんです。このブーツをはいていると、足がつるんです。あの時はステージの上でスタッフに足をマッサージしてもらいました。もう大丈夫です。もう何も怖くない。」

🥁「僕は毎日いただいています。昨日も。朝気がついたらこの辺に缶(?)がありましたね。(笑)」

Q.最近買ってよかったものは?

🐧「コンピューターです。以前きたものはディスプレイがうまく働かなかったり不良品が来たんですけど、遅れている間に、ちゃんと届いてうまく動いてくれたので買って良かったです。」

🥁「最近、シンバルが壊れまして。12年以上割れなかったシンバルが割れてしまってショックでした。新しくしました。」
🐧「それはね、きっと以前の『JUBILEE』の頃からあったなにか毒素が抜けたんだよ。」
🥁「昇華っていうのかな?」
🐧「そう。昇華したんだよ。」

Q.悩んでいるときはどうしますか?

🐧「たいてい、MASASHIかYUKIに電話をかけます。」
「『BEAUTIFUL ROCK'N ROLL』っていう曲があるんですけど、僕はこれをROCKENROLLって、クとケの間ぐらいで歌いたかったんですよ。だけど、その言葉がなかったので。それでMASASHIに相談したら、うーん…ありなのかもしれないって言われて、それでなしなんだなって思いましたね。」
その件、YUKIさんは聞かれたんですか?
🥁「いや、聞いてないです。」
🐧「じゃあ、その前にNGになってたんですね(笑)」
YUKIさんは?
🥁「僕は…お酒です。」

Q.YUKIさんに質問。今までで一番、KAMIJOさんに無茶振りされたなぁと思ったことは?

🥁「…いつも?」
🐧「YUKI君にはいつも無茶振りしてる自覚があります。無茶振りしてると思うんだけど、その方がよくなるってYUKI君もわかってくれると思って、信頼しているからこその無茶振りですね。」✨✨
🥁「はい。毎回、妥協はしません。」✨✨

トーク会中に抽選会があり、抽選にあたるとサインに宛名を書いていただけます🌹✨ KAMIJOさんがくじをひいたあとでYUKIさんをみたら、YUKIさんが
🥁「今、ドラムロール言ってって言おうとしたでしょ!?」と😂
KAMIJOさんは原辰徳(?)と、言おうとされたそうです😂


サイン会☆
サイン券一枚につきお二人のサインをいただけました🌹

一枚目は作品“OSCAR”に、二枚目からは私物もOK👌✨ お二人にそれぞれ別々のものにサインしていただいてもOKでした👌✨ 司会のかたが質問を受けてアナウンスしてくださり、安心して参加できました🌹✨
とても幸せな時間でした(*^^*)💖✨ ありがとうございました💖💖💖✨

KAMIJOさんは最後に会場から去る前にピョンっと飛び上がって後ろの方の人にも顔を見せてくれて、超優しかったです😍🌹🌹🌹✨ 見渡すようなポーズをされていて、とても可愛かったです😍😍😍💖✨  帰ってから、ゆっくりじっくりまったりどっぷり素晴らしき作品「OSCAR」の世界に浸るのが楽しみです(*^^*)🌹🌹🌹✨ ありがとうございました💖💖💖✨

忘れてたので追記!
KAMIJOさんから宿題が出されました☆
通常版でも限定版でも最後のページにあるパソコンの画面のページに隠されていることを1月7日までに見つけることです🐑🌹✨
じっくり読みます(*^^*)🌹✨

さらにひっそりと追記🌹✨
何回も更新してしまって、本当にすみません(^^; ジャケットを眺めていて、また幸せな記憶のかけらをみつけてしまいました🥰 歌詞のデザインのお話で、今回の作品の『NOBLESS OBLIGE』が作品の集大成的なところもあり、最初のデザイン案に地球がでてきたそうです。最終的にはそこまでいかないところでおさまったんですけど、まさか地球が出てくるとは思っていなくて、その過程がとても楽しかったとお話されていました😊🌹✨