城北高校に遠征 | くにひと記念やくわ卓球道場

くにひと記念やくわ卓球道場

山形県長井市の卓球・ラージボール場です!

10月25日(日)午前中、城北高校の布川先生にお願いして女子3名を連れて行った。
小倉七海さん、青木実々ちゃん、児玉彩乃ちゃんの3名。菅沼梨香ちゃんは防災訓練のため登校日になっているとのことで行けなかった。

私にとって、城北高校も布川先生も初めて。(布川先生は田勢邦史ナショナルコーチの1学年先輩なので、試合は何度も見ているが、話をするのは今回が初めて)

今回は大岡先生も来られており、2人の先生から私のクラブの3名も一緒に指導していただいた。
練習前の大岡先生の話では1年間の練習時間は1000時間ぐらいが高校のトップクラスの練習。ただし、大会や休憩時間を除く。

私が20年前ごろナショナルチームの強化部長の野平さん(故人)から聞いた話では、1800時間練習しないと日本のトップクラスになれないといっていた。田勢コーチ(小中学生のころ)を指導していたころは、年間1200~1300時間を目標にしていた。現在も1200時間程度。何とか1500時間を確保したいと思っているが。夏休みや年末年始休み春休み、土日祭日に長時間練習を多く確保していきたいと思っている。

3人にとっては、貴重な3時間の練習だった。