中学生も高校生もテスト前、さすが小倉七海さん | くにひと記念やくわ卓球道場

くにひと記念やくわ卓球道場

山形県長井市の卓球・ラージボール場です!





2学期期末試験2日前の昨日、学校で放課後の学習会に参加して勉強してきたとのこと。いつもの通り道場に帰ってきて、トレーニングを始めその後サーブ練習を始めた。サーブ練習していても集中力が高く、誰よりも全身を使ってサーブを出している。道場の子供たちのお手本。


卓球台のコーナーにつぶれたボールを置いてサーブで撃ち落とす練習。15分ほどでクロス30回、ストレート20回サーブの種類を変えながら撃ち落した。時々連続4回も落とすほどの正確さ。スピードと変化がある。


夕食が終わってからも練習を始めたので何時まで練習するのか聞いたところ10時までとのことだった。

勉強も頑張っているが、さすがに今日はテスト2日前なので10時はダメということで9時までといったが、どうしても9時半まではやりたいということで親に連絡して迎えに来てもらった。練習したいという気持ちが伝わってくる。


さすがにテスト前日の今日は来なかった。

指導する私としても、七海さんの卓球に対する取り組み姿勢を見ていると、日頃から何とか頑張らせたいと思う。

テストは1日で終わりなので、七海さんはまた明日から普通に頑張ることだろう。


また、高校1年生の遠藤隼人君も七海さんと同様にテスト直前まで卓球を頑張っている。私としても何とか精一杯指導をしたいと思う。今日も11時近くまで1人だけ残って頑張った。昨日からカウンターも取り組み始めた。頂点打ちはもちろんバウンド直後も回転をかけて打てるようになれば攻撃の幅が出てくる。足腰を強化しながら深いボールが安定して正確に打てるように頑張らせたい。