12月13日(金)一日を振り返って<珍しく大勢でした> | くにひと記念やくわ卓球道場

くにひと記念やくわ卓球道場

山形県長井市の卓球・ラージボール場です!

午前のラージボール教室8名。雪の降る中、遠くは山形からと米沢からきていただき感謝。打ち合いの基本練習が終わったところでコーヒータイム。その後30分程度ゲーム練習で汗を流す。室内温度は23度で全員半袖短パン。

最初は上手な人が下の人に教えながらペアを組んでのゲーム。2回目は同じレベルの選手同士でペアを組んでのゲーム。どちらも大接戦で、1本とってもとられても大声を出してプレイする。

勝負にこだわる以上にハッスルして楽しんでいる。


午後のラージボールも珍しく6名の参加。コーヒータイムには、高橋節子さんの特大の大福餅をみんなでごちそうになった。料理もプロ並み。

夕方から小学生4名と大人1名。ここでも大声を出してみんな楽しくプレイしている。みんな将来期待の選手。

夜もこれまでにないほどの選手18人に指導者5名ヒーターもいらないほどの熱気むんむん。湿度80度以上まで上がっていた。中級程度以上は1球練習で、初心者は多球練習が中心。


小学低学年は8時30分まで。小学生と中学生の大半は9時で終了。その後上級者が9時30分まで。高校生男子が11時まで練習した。指導者も終わるまで熱心に指導してくれる。

やっと1日が終わった。今日も皆が生き生きとして楽しく頑張ってプレイしていた。お疲れ様でした。


最後の人たちが帰るころには車に雪が積もっていた。