3年かけてつくる舞台、タカチホ春分kamiasobi〜月と鬼と〜に再び参加させて頂くことに決めました。






舞人の衣装を染める貴重な紫根を掘るお手伝いをさせて戴けることになり、大興奮。なんとなく心身整えたく、前日から高千穂入り。




新月の夜神楽は、ちょうど手力雄あたりで地震が。手力雄、揺らしに来られたか?


お話も面白かった!



(今年も地域の夜神楽が地元の方々のみになっているので、高千穂神社の夜神楽は事前予約か、当日チケット販売のはじまる19時より前から並ぶがおすすめです。前の方で観たい方も。畳の上に座る感じなので腰回り冷えないように膝掛けや座布団あるといいかも)


因みに、高千穂では露々がおすすめですよ!

高千穂周辺でしか買えないし、宮崎だけど米焼酎だからさらりと飲みやすく美味しい。地域クーポンで居酒屋で、焼き椎茸アテにお湯わりひっかけて、、、高千穂はおひとりさまに心地よい、、、




そして、現地で思い出して5時起きで国見ヶ丘上がってみたら、、、


ひたすら静かに見事な雲海が広がっていました。 







光と水は刻々と変化し







祖母連山に、二条山から椎葉山
振り返ると優く染まる阿蘇




  




日の出が近づくと共に雲は
ゆっくり上がってきて、瞬く間にすっぽり雲の中。
ほんの数分間の奇跡のよう。
ソフトフォーカスだけど、ひたすらに優しい新しい朝のひかり。











紫根のことしか考えてなくて、マクロレンズとスマホの撮影ですが、構わぬ。
















全てを信頼していける
世界の美しさを経験させてくれてありがとう。





紫根についてはまた、、、


そして2日後には紫根のお掃除と茜を掘りに


そして明日からは紫根の染めにまた高千穂


日帰り弾丸できるようになってしまいました、、、


今日冬タイヤに変えて、100キロでナット締め直しといわれましたが、最短ルート往復山道200キロ超えてしまいますが、、安全運転で高千穂通いがんばります!


🌅春分舞舞台

タカチホkamiasobi

〜日月とけて夜が明ける〜


3年目ファイナルに向けてクラウドファンディングに参加しています!

どうぞ応援宜しくお願いします🤲✨🙏✨🌿✨