いま台風の中心から40キロくらいなんだけど、
写真撮れるくらい風がなくて、虫の声、鳥たちが稲刈りあとの田んぼにいっぱいです。もう数時間も。
窓を段ボールと百均ブルーシートで塞いで外見えないから散歩にでてみました。
昨夜は風の轟音を聴きながら遅くまで甲斐大策さんの中央アジアの本を読みながら有機葡萄酒をばきめこんだり、Eテレで岡本太郎さんの『タローマン』観たりしてて、
タローマン 火曜日にもあるようです
今朝少し変わった夢とともに静かに鳥の声に目が覚めたから、一瞬異世界来たかと思ってしまいました。
実家に電話したらムクナ棚はぎりぎり立ってて花が咲き始めたローゼルは倒れちゃった模様。明日起こしましょう。ご近所の稲穂が全体に倒れて水に浸かってるのみると胸が痛い。
沖縄のカフェで働いていたとき、最大時65Mのでかい台風の目の間に、宮古んちゅのオーナーに大丈夫だから今!って、西原町から首里を抜けて那覇のアパートまで、愛車Kawasakiエストレアで深夜帰宅したことを思い出します。街路樹ボコボコ倒れてるし、いろいろ道に落ちて二輪滑るし、、だったんだけど、これまた異世界じみた生暖かい風のなか、無事帰宅して少しして吹き返しがきた。さすが宮古人✨
そろそろ吹きかえしてきたようです。
夏の終わりのせつなさを、巨大なエネルギーでかき混ぜ祓って季節を次に進めていく。
ダイナミックなモンスーンアジアの東の果てくれにいるのを改めて感じます。
台風も、台湾の地震も、被害がこれ以上拡がりませんように。。