白露。

朝が涼しくなり虫の声が大きくなってきましたね。

セミの声もツクツクホウシに変わって。


幸いにも台風の影響はそれほどでもなくてほっとしています。


最近の薬草庭畑、一部ですが、可憐に開花中な方々たちらを紹介させて下さいね





ムクナ豆(八升豆)の花が咲きました。

朝晩が涼しくなると咲き始めるようです。

豆に含まれるl-dopaという成分が鬱やパーキンソン病、やる気アップ⤴️に作用すると注目されて、近年各地で増殖中

容量を守って、、、




ムクナ棚、立派に成長しました。

台風で倒れなくて良かった、、、






エビスグサ 

長く伸びた鞘にできるのがケツメイシ決明子

名前のとおり目のサポートや、便秘、健胃整腸など

エビスグサやハブ草はいわゆるハブ茶になります






こちらは溢れ種で一大群落のカワラケツメイ。

ガラチャ、ハマチャとして飲まれてきました。

強壮、明目、健胃整腸、利尿など

笑み草のニュートラル野草茶は無焙煎で仕上げていますが、今年は少し焙煎してバランスをみてみようかな。






蝶豆 最近流行りのバタフライピー

以前タイマッサージの仕事をしていたとき、滞在していたチェンマイで、タイハーブのTimmy先生の

お庭から種を継がせて頂きましたが4年ほどで絶えてしまい、、、 新しい種から3年目。この花見るとチェンマイが恋しい。今年は雨パラパラくるから?花付きいいみたい アントシアニンたっぷりです。



和のハーブの代表🌿カワミドリ 爽やかな香り

芳香性健胃、発熱、悪寒、頭痛、殺菌、暑気あたりなど




そしてホーリーバジル(トゥルシー)






蝶豆、ホーリーバジル、カワミドリ、レモングラス、ミント、、、、身体に熱が篭ったこの夏はこのあたりのフレッシュハーブにほんと助けられました!






そうそう、いろんなハーブやスパイスの梅ジュースも熟成中です🧡






秋ウコンの花も咲きました




そろそろ湿度が下がりだしたら再びお茶仕込みシーズン

ネズミモチも焙煎していきます。しばし!お待ちくださいませね


お付き合い頂きどうもありがとうございます。




🌿仁入り梅肉エキスやニュートラル野草茶など、薬草のてしごとをコツコツ作っています。


発送再開させて頂きました。

長いお休みありがとうございました。


薬草のてしごと笑み草









ネズミモチコーヒーは次回台風通過後晴れた日に焙煎予定です。宜しくお願い致します。