『地球の歴史46億年の中で、
41億年目まで地球に土はなかった。』




大変久しぶりの投稿になってしまいました。

毎年梅肉エキス&スイカ糖の、仕込みラッシュの後のあるあるなんだけど、今年は輪をかけて体調も気持ちもダウンしてしばらくグダグダしていました。

そんな中、ずっと気になってた『大地の五億年』読んだら一瞬で引き込まれ、ひたすら阿蘇に行きたくなり、、、

半分車酔いしながら阿蘇外輪山ミルクロードに入ると、
道路沿いの草原には撫子やサイヨウシャジンなどの初秋の花があちこちに揺れていて、思わず停車して歩きまわる。


カワラナデシコ



コオニユリ



サイヨウシャジン



注意が外に出て、身体が軽くなる。



オミナエシ



やっぱ阿蘇パワーやばいぜ‼️




なんて、外輪山から涅槃像に喩えられる阿蘇五岳を堪能していたらふいに、

阿蘇に溶岩を拾いに来たときに、阿蘇で見つけた、九死に一生を得た強運の職人さんが切り出した溶岩プレートがやばい❣️
なんでも美味しくなる❣️
焼肉したらもう滝汗❣️
もう溶岩プレートに自分が寝たい位ッ❣️

と熱く絶賛してた彼女のこと思い出して可笑しくなった。

何で一般家庭に溶岩プレート、、
どこで見つけるんそんなん!
いや、その職人さんがまた確かクセ強すぎやってん、、
そもそも、溶岩を拾いに、、!?

そのときは呑気にそんな彼女最近どうしてるかな、なんて思ってたんだ。


ヒゴタイとツマグロヒョウモン



先日ご縁を頂いた(たぶん彼女が繋いでくれたとしか、、、)ご住職さんの言葉を思い出す。。

もういちど、あの優しく柔らかなあたたかいハグを、することは、できないけれど、
空、山、風、花、虫、雲、香り、、、そして人、
姿を変え、かたちを変えて、そこにいてくれること、私たちを支えていてくれる存在たち、、この世界がひたすら優しく美しいのは、そういうことなのかな、、


マツムシソウ



ありがとう。ありがとうね。

ゆっくりだけど、少しずつ。


ヤマホトトギス(ヤマジノホトトギス?)


コバギボウシ


ホソバシュロソウ



阿蘇のこの多様性に満ちたいきものたちの世界は、千年に及ぶ野焼きのおかげらしい。
来年は野焼き中止というの、一部だけのことでありますように、、、




幸せを呼ぶといわれる蜂 ブルービー(ルリモンハナバチ)

皆さまがたくさん幸せに包まれますように




コマツナギ


絶滅危惧種のヒゴタイ

こんなに虫たちに大人気



読んでくださってありがとうございます。


🌿仁入り梅肉エキスやニュートラル野草茶など、薬草のてしごとをコツコツ作っています。


発送再開させて頂きました。

長いお休みありがとうございました。


薬草のてしごと笑み草









ネズミモチコーヒーは次回台風通過後晴れた日に焙煎予定です。宜しくお願い致します。