クークーズ葛仲間であり、福岡糸島の野草部・野灸部でもあるパワフルな友人たちは、林業女子会@ふくおかのメンバーでもあり、、、
そんな林業女子会さん主催の『森の恵みのリースづくり』にドタ参加させて頂きました🌿

凄い!!
森の恵みの素材たちがずらーっ





もうこのひとつひとつ丁寧に集められ、優しく乾かされた木の実や草花たち、フレッシュな杉やらヒイラギやらの美しさにじぃぃん😭
そしてテンションMAX!



キヨちゃん曰く、初心者はめっちゃモリモリにしがちらしい、、、😂😂😂
だってこんなに可愛い素材がーーー


こんなに集めて丁寧に乾かすのどれだけ愛と時間とエネルギーをみなさん費やしてくださっているのか!😭😭😭











モサモサリースに初挑戦かつ手間取りまくりのわたくし、最後の5分は全集中で、先生の助けを借りつつグルーガン頼りに😅 なんとか森っぽい可愛いのんできました❤️ 会場は森のよい香り。手はヤニで黒くなったよ💕



みんなの作品がまた可愛い😍❤️



森の宝石箱や〜〜〜〜〜❤️



どうもありがとうございました!!

午後からは、坂田昌子さんの生物多様性と宮沢賢治のお話会。
坂田さんのお話を聴いてるうちに、遥か以前に読んで忘れていた賢治の言葉や子供の頃読んだその時の感じまでもが蘇ってきて、ああ、そういうことだったんだーーーと体感で腑に落ちて、めちゃくちゃ泣けてしまう。

会場の龍国禅寺さんがまた素敵で、、、糸島のオルタナティブスクール、お山の樂校 樂縁プロジェクトの皆さんもいらしていて、ジンジャーティーを頂きながら、新校舎のビジョンを伺ったり、坂田の杜のメンバーや素敵な方々と沢山ご一緒できて、インスパイアされまくりでした。

▶︎クラウドファンディングはコチラ
https://readyfor.jp/projects/rakuen

福岡の東の果てくれから西の果てくれまで、私的には決死の往復6時間overの初ロングドライブでしたが、雨の暗い山道も、フレッシュな山の恵みのリースの香りと、温かいみなさんの手に守られている気持ちで無事に帰り着きました❗️

素晴らしいいちにち、次から次に植物やら菌たちが繋いでくれるご縁、流れにしみじみ感謝です。
ありがとうございました😊
いろいろと内省しつつ、、、
味をしめてまた行きます!