九州は未明からゴロゴロ雨なので
しっぽり雨に濡れるこちらの神社のことを。






南阿蘇の、上色見熊野座神社。
苔むした、美しいみどりの石段の、
さらにその先には、
高千穂の春分の舞からご縁を頂いた
”天孫降臨された側”である鬼八さんが蹴破った巨大な岩の風穴、「穿戸岩」が光ってた。


本殿のさらに上へ、、、





風穴を開けたい時、合格必勝祈願でお参りされることが多いそう。
とにかく、鬼八と聞くとテンションあがるようになってしまった😆























自生の鳴子百合がたくさん!
春はお花畑ね








気持ちのいい参道ですが、スロープもあるのでご安心あれ〜

入り口いきなりカーブの道路沿いなので、素通りしやすいから注意ね!





目の前は、さらにテンションあがる
「高森田楽保存会」さん💗



このときは時短営業中?だったみたいで、ギリギリセーフで貸し切りでも、心良く、地元のおばちゃんや娘さんが細やかに火加減みてくれて、囲炉裏も団子汁もあったかくて、染みました💗


ヤマメに、こんにゃくに、特産のつるのこ芋って里芋みたいなお芋がうまうま💕なんですよー。
白いのはお豆腐。なにより匂いが、、、


敷地内に延齢草が!





雲がかかってましたが、南阿蘇の根子岳も臨め、周りにはまだまだ気になるふるい神社や古墳もたくさん。次は温泉込みでまた来たいーーー 阿蘇から高千穂に抜ける道を分岐していく感じ。御朱印は
高森町内の観光案内所で授与されるんだけど、この地域のお人柄?どちらも朗らか親切で、、、ゆっくり来たいところ。紅葉の時期もいいかな。

🌿薬草のアレコレを作っています。
 

薬草のてしごと笑み草

(新しいショップ開設しました)

 
 
 
 
🌿こちらのブログの写真も含めたコンテンツは全て著作権で保護されています。