昨日は1月7日七草の日ですねうひょー

七草粥は食べましたか?

七草粥は、
邪気を払い万病を除く占いとして食べるという
大きな期待を背負った食べ物なんだそうですよ照れる

もう一つは御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う
という意味合いもあります(^-^)

もちろん私もたべましたよsao☆

$研究所所長のブログ

もともと七草は七種(ナナクサ)と言って
前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。
という風習の名残との事です。
・・・・・・ちょっと怖いですねガクブル

下記が春の七草ラインナップペタしてねです!


芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)


秋の七草もあるのでこうご期待!!
・・・するほどのものでもないですねにやり