【開催レポ】ハーバルセラピスト 水曜集中コース 第15回目 第16回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



さ~、1月から始まったハーバルセラピスト養成講座も、今日いれて2回になりました。


始まると早いですね~。


メディカルハーブを使っていく上で必要な事をお話してきました。


あとは、状況によってうまくハーブを使いこなしていけるといいな~(^^)と思います。




◆第15回目 人間の感覚器官


ここでは、人間の五感についてのお話です。


人は誰でも感覚を感じています。


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感になります。


各感覚器の特徴や作用のお話です。




どの感覚も人間にとって大切なもの。


触角の所では、触れることの大切さのお話をします。




(講座の様子)



◆精油3つ説明



◆試飲ハーブ


今回の試飲ハーブティーは、セージです。




(セージ)



ちょっと癖がありますが、ブレンドの仕方によって、他のハーブを引き出す力をもっていると思います。


なかなかシングルで飲まないので、是非飲んでもらいたいな~、味を知ってもらいたいな~と思う1つ。


飲みにくいので、お口治しにセージ、ペパーミント、レモンバーベナのブレンドティーもおだししましたよ!




お口のトラブルに使うハーブは?というとNO1にあがるセージ。


うがいにも使えるし、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブルに重宝します。


また、更年期障害のホットフラッシュ、寝汗にも使えます。


ただ、このハーブは使用制限があるのでご注意ください。


使用制限は、妊娠中の使用禁止、子供の発熱時に使用禁止です。




◆第16回 植物化学成分


ここでは、野菜、果物など食品にも含まれるハーブと同じ成分のお話です。


野菜でもハーブになるものもあるんですよ。




野菜でハーブになるもの・・・


例えば・・・


ゴボウ、マイタケ、ニンニク、生姜、コショウ(ブラックペッパー)、カイエンペッパー(唐辛子)などなど


ということで、野菜の中の注目成分のお話です。








またここでは、サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)、機能性表示食品のお話もします。


ここは、薬剤師の観点から話を進めていきます。




昨今、特保やサプリメントが色々でてきていますね。


・薬とサプリとどちらがいいのか?


・ハーブはどうなの?


・サプリや薬は、どうやって作られるのか?


・トクホはどうなのか?


という話をしています。




メディアの情報に惑わされないように、自分に必要なものを選べる基準をお話していきます。


ここの話を聞くと、どれを選んでいいのか?自分にとって、いるのか要らないのか?が解るようになります。


また、わかって身体の中に取り入れるのと、知らずに取り入れるのとでは違うよ!と話しています。


各々の性質を解った上で、とりいれてもらえたらいいな~と思います。



◆試飲ハーブ


今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。




(エルダーフラワー)



フラボノイドハーブの代表と言われてるハーブで、フラボノイドが多く入っています。


そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくトイレに行きますね~。


抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブです。


可愛い花のハーブですが、しっかりと作用してくれるのは嬉しいですね。




今回は、ハーブの試飲のところで、私が作ったスパイス酒を飲んでもらいました。




こんなものも作れるよ~と紹介しました。


クローブが効きすぎて、少し辛かった~あせる


色々な反応が聞けて、良かった~(^^)


みなさんありがとうございます!




ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■