ハイビスカス&ローズヒップの使い方色々 その2 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




ローズヒップの使い方の話が、ハーバルセラピストの講座ででたので使い方のお話をしました。


今回の内容は、夏のハーブの簡単加工・使い方講座で行いました。




そう、ハイビスカス&ローズヒップティーかハイビスカス&ローズヒップシロップがいいのではないかと思います。





(ハイビスカスティー)





(ハーブシロップ作り)



ハイビスカス&ローズヒップティー(ハイビスカス&ローズヒップシロップ)も美味しいですよね。


この組み合わせは、代謝もあげるし、便秘の解消にもなります。




その時に使ったローズヒップを取り出し、ハイビスカス&ローズヒップの液体を少しいれて、砂糖をいれてジャム(液体を多くいれるとソースになります)にします。


そのまま食べてもいいし、アイスやヨーグルトに混ぜても美味しいんですよ。


ローズヒップは、そのまま食べれるものでもあるので、捨てるのはもったいないかな~と思います。


ジャムはソースにすることもできるんですよ~(^^)




(ローズヒップジャム)



ハイビスカス&ローズヒップの使い方色々 その1の記事は、こちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■