【開催レポ】ハーバルセラピスト養成 金曜集中講座 第7回目、第8回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




金曜日は、水曜日、日曜日と比べて、実習が一番最後になってしまいましたあせる


冬に使えるものが間に合えばいいな~と思いながら、講座を始めました。




◆第7回 フラワーエッセンスの話とハーブ製剤実習


ここは、緑の薬箱の説明です。


ハーブやアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシー等を用いて緑の薬箱を作ろうという話です。


その中にバッチフラワーエッセンスが入っています。




ここの項目で、植物からできてるフラワーエッセンスの話をします。


フラワーエッセンス創始者で医師のバッチ博士の話です。


バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、感情のバランスの崩れが身体にでるよ~ということに気付いた方です。


そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、身体の症状を出にくくしますと言っています。




もちろんテキストに載っているレスキューレメディーの話もしていますよ。


レスキューレメディの使い方もしっかり伝授したので、もう少し簡単に使えると思います。




(講座風景)



この講座の最中には・・・


「フラワーエッセンスの説明を、初めてちゃんと聞きました。」


「レスキューだけ使ったことある」


と言ってました。




また、フラワーエッセンスを飲んだ後の変化について、どのように見ていくかも話しましたよ。


ここの部分は私がフラワーエッセンス入門講座でお伝えしてる事とかなり重なりますね。


かなりお得な内容になってますよ~(^^)




実習は、ハーブチンキ作りとハーブオイル作り、自分に必要なフラワーエッセンス作りです。


自分に必要なフラワーエッセンスを選んでブレンドしてもらうのは、薬草魔女の会ならではです。




◆実習 ハーブチンキ


今回使うハーブは、エキナセアの根(purupurea&angustifolia) をハーブチンキに使いました。


この時期、あると便利なハーブの1つだと思います。


私もエキナセアをつけてるので、つけた後のできあがりの様子、ハーブチンキの濾し方なども説明しました。




(エキナセア)





実際、エキナセアを量ってもらうと・・・


「楽しい~(^^)」


「どんなになるのだろう?」


と言ってましたね。




やはり、実際に量って、自分の目でみないと解らない部分があります。


実習で、目でみて解ることがあるんだよ!というのを知ってもらえたらいいな~と思います。




ドライハーブなので量が少なく感じるかもしれません。


でも、ウォッカをいれると膨らみます。


ただ、液面がハーブよりも下になったら追加でウォッカを入れてくださいと伝えてます。


そして、ハーブチンキは、2週間撹拌してくださいね~と話しました。




◆実習 ハーブオイル


ハーブオイルはカレンデュラオイルを作ります。


このオイルは、あると便利なオイルです。


是非、お家に1つあるといいよ~とお勧めしてるオイルの1つです。






(オイル作り)



量っていると・・・


「こんなにいっぱいいれるの?かなりある!」


と言いますね~。




カレンデュラは、軽いので量がかなりあります。


カレンデュラは、軽いハーブというのを知ってもらえたらいいかなと思います。


2週間撹拌してくださいね~と話しました。


できあがりが楽しみです(^^)。




◆実習 自分に必要なバッチのフラワーエッセンス選び


フラワーカードを用いてプチカウンセリング状態になります。


みなさんが選んだエッセンスの説明すると・・・


「フラワーエッセンスのカードって、自分のことがわかっちゃうんですね~」


「思い当たることがあります。なんでわかるの~?」


「え~!面白い」


など言ってましたよ~。




今回選んだカードのエッセンスを混ぜて、持ち帰って飲んでもらいます。


フラワーエッセンスを飲んでいる時の注意事項や、どのように気付くのか?などもお話しています。


少しでもフラワーエッセンスが身近なものになるといいな~と思います。




◆ハーブ各論 3個


今回、飲んでもらったお茶は、フェンネルです。


少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~とお話すると・・・


「美味しい~」


「飲みやすい」


と言われます。




このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。


私もあまり好きではなかったのですが、ブレンドによって飲めるようになりました。


でもこの甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。




◆第8回 代謝と排泄


ここは、大事な部分ですね。


食べたものというか、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。


身体の大きな管を見ていくというところです。


そして、代謝と排泄に関与するハーブのお話も、盛りだくさんです。



代謝に関して重要な臓器の肝臓のお話もここでします。


そして、講座の中では、


「出せる身体を作っていくことが大事ですよ~」


と話しています。




(講座風景)



ここの話をすると・・・


「そうなんだ~」


「食品添加物か~・・・」


という声がでてきますね。




◆ハーブ各論 3個


今回は、ハイビスカスが入っていたので、実際味わってもらいました。


このハイビスカスは、色もよく観察してね~と言います。


この色が大事なんですよ!


ハイビスカスティーの色を、みなさんしっかりと見ていましたよ~!



ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■