ハーバルセラピスト養成講座 日曜日集中 第11回目 第12回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。





さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の後半にさしかかりましたよっ。


後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分ですね。


ここはすっごく大事な所なんですよ。


ここを頭に入れて、


「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」


という話をしています。




◆第11回 免疫・アレルギー


もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。


ここでは、基本的なお話をするので、誰でもわかるように話しています。


ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。




身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。


どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。


もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。 


そして、ここでは、アダプトゲンハーブの大切さと特徴を、詳しく話しています。




「すぐに理解はできないかも。」 と良く言われます。


確かに、聞き慣れない言葉、医療用語がでてくると「???」になりますね。


「1回で解らなくてもいいから、自分の身体で考えてみてね~」 と話しています。




(講座の様子)





◆第12回 ストレスと自律神経



でも、基本的な事を知るだけでもかなり違ってきますよ~と話しています。


免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。


複雑に色々絡み合っているんです。




その絡みを話しても、頭が混乱するので、とりあえず、各々の仕組みを知るだけでも違ってくるんですよ。

各々の仕組みを知ってもらうのを、ハーバルセラピスト養成講座でやっています。





(講座の様子)



*ストレスってなんで起きるの?


*対処の方法は?


*ストレスからどんな病気が起きるの?


を話していきます。




そして、ストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。


自律神経のお話も、解るように説明しています。




解りにくい所の1つなので、解りやすい、実際に1回はやったことがあるだろう?という事例をいくつか出して話してます。


そうすると、生徒さんも体験したことあることが多く、自分の時と置き換えて考えてくれるので、わかりやすくなるみたいです。




もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。


ここは、ブレンド力が発揮できる部分かと思います。


アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~と話してます。





(リンデンのハーブとお茶と)



11回目で各論の話ができなかったので、今回にずらしました。


◆ハーブの各論 最後の3つ。


ここで30種類のハーブの説明は終わります。


1つはラズベリーリーフの試飲をしました。


飲むと・・・


「だいぶ渋い」


「初めはいいけど、後から渋さがくる」


と言われます。




これがタンニンですね~と話してます。


ラズベリーリーフは、ビタミンCがあるので酸味がでてきますね。


これが、このハーブの特徴になりますね~(^^)

ハーブは30種類の説明は終りなのですが、次は12種類の精油の説明になります。


精油も植物なので、このテキストでも説明させてもらっています。



今回のハーブ試飲は、リンデンにしました。


実際にリンデンの粘液質を見てもらうことができました~!




(粘液質は、こんな感じです)


今回は成功したので、見てもらえました~(^^)




ハーバルセラピスト養成講座の中では、できるだけ色々はハーブを見てもらったりしています。


このようなハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■