ハーバルセラピスト養成講座18回連続講座 第4回目の様子 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




*第4回目はアロマのお話です。




アロマは、最近では「アロマセラピー」という名前も浸透してるので、説明しやすし、理解してもらいやすいですね。


基本的なこと、アロマの基材のこと、注意事項を話していきます。


イギリス、フランス、ドイツなどののアロマの事情なども話しています。


ここ数年は、精油の飲用についても話してますよ。


アロマに必要な植物油の事もしっかりと話しています。




*ハーブ各論は3つ


なるべく見せれるものは、見てもらい試飲してもらっています。


できるだけ、自分から進んで飲まないようなものを試してもらうようにはしています。


というのも、好きなものは何回も飲むけど、嫌いなものは手を出さないので、いつまでたっても解らないからです。




今回は、カレンデュラからジャーマンカモミールまで。


中でもクランベリーとカレンデュラを試してもらいました。


あとは、珍しいクランベリーの話。





私が、生徒さんからクランベリージュースをいただいたところから始まります。

このクランベリージュースを試すのはいつの日になるのか?薬と比べてどうか?も実際やってみたい所ですね。


是非試してもらいたいものなので、味わってもらいます。


この味が大事なんですよ~と話しています。




実際に飲んで見ると・・・


「酸味はあるけど、嫌ではない」


「酸っぱいのしきだから大丈夫です」


という声があがりましたね~(^^)




確かに、膀胱炎でクラビットが処方されるので、その代わりに5日間飲んでもいいかもと私も思いました。


自分が膀胱炎になったら、やってみようと思っています




(手前左:カレンデュラティー 白いカップ:クランベリージュース 奥のびん:カレンデュラオイル)




あと、カレンデュラを試飲してもらいました。


カレンデュラのハーブティーは色が綺麗だし、単品だと味も特徴があります。


これがブレンドするとまた変わるので、それが面白いですね。


そんな話もしながら講座をしています。




ハーブの話は、実際私が使ってみた感じや、このようにも使えるよ~というのも話しています。


実は、メディカルハーブ検定講座やハーバルセラピスト養成講座では、質問も結構あります。


質問に答えられる時は、その場で答えてますよ~。




ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。


ハーバルセラピスト養成講座中継の詳細はこちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■