そのハーブ、本当にメディカルハーブですか? | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。





あなたが使おうとしてるハーブ、本当に大丈夫ですか?


というのも、メディカルハーブに似ている植物、園芸種があるんですよ~(ノ゚ο゚)ノ


間違うと危ないですよ~という話ですあせるあせる




ハーブって、下手すると道に生えていたり、野原にあったりしますよね。


日本の民間ハーブ、どくだみ、ゆきのしたなども自生してますもんね。




でもね・・・例えば、タンポポ。


タンポポコーヒーってありますよね。


これって西洋タンポポ(Taraxacum officinale)の根っこをローストしたものなんですね。




(西洋タンポポ)


どのタンポポでもいいわけじゃ~ないんですよ。


日本にもタンポポ生えてるじゃん!


しかも、西洋タンポポも生えてるよ~とあなたも言うかと思います。




(日本のタンポポ)


でもね~、区別がつきにくいんですよ。


私の場合は、見た目で区別ができない、怪しい場合は使いません。




やはり、学名は確認したいですね~。


種の学名が合っているならOKですが・・・。


どこからか種が飛んできて、育ったものは、一体何の種かわからないんですよ。


解らないのを使って、変な症状がでたら保証はないんですよね。




実は、メディカルハーブには、学名があり、使う部分が決まっています。


使う部分が決まっているというのは、その部分を使うことで作用が発揮されるんですよ。


なので、メディカルハーブとして使わない部分は、どんな作用があるのかわからないんです。




私は、自分でハーブを育てる場合は、種の学名は確認します。


もちろん、苗を買う場合も学名は確認しますよ~(^^)




あと、間違えやすいのが、マリーゴールド(カレンデュラ)。


マリーゴールドも園芸種があるので、注意が必要になります。




ハーブのマリーゴールドは、トウキンセンカ、または、ポットマリーゴールドで学名Calendula officinalisです。


普通、ハーブとしては、カレンデュラと言われます。




(カレンデュラ)


こちらは、ハーブの作用があります。


カレンデュラの作用は、皮膚の修復、粘膜保護、生理痛、生理不順、抗ウィルス作用など・・・。


ハーブとして使うなら、こちらになるんですね~。


園芸種の作用は、ハーブと同じ作用がでるわけではありませんのでご注意を。




(園芸種の1つのマリーゴールド)


このように、似て非なるものもあるので、ハーブを買う時、使うときは学名と使う場所を調べてくださいね。


あなたもハーブを使うときは、学名や使う部分を確認してくださいね~(^O^)/



このようなことを講座の中でもお話しています。


その講座は、メディカルハーブ検定講座とハーバルセラピスト養成講座になります。


メディカルハーブ検定講座の詳細はこちらです。


ハーバルセラピスト養成講座の詳細はこちらです。


薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内


○メディカルハーブ検定講座・ハーバルセラピスト養成講座の無料説明会


○薬草魔女の会(ハーブに親しむための単発講座)


メディカルバーブで心も体も健康に!

薬剤師が教えるハーブ教室 薬草魔女 渋谷亜弥

横浜市港北区妙蓮寺駅


○メディカルハーブ検定講座

○ハーバルセラピスト養成講座

○受講の流れ

○講座の感想・お客様の声

○Q&A

○プロフィール

○アクセス


○ハーブでココロも体も楽になる無料メルマガ


電話番号090-1839-7936(9:00~21:00)

メールでご予約(予約フォーム)

(↑携帯可:24時間受付↑)