ポンカン | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。


屋久島の名産の1番は少し前迄はポンカンでした。


島民の全員がそう認識してました、それに取って替ったのがタンカンです。


ポンカンは12月、タンカンは2月が旬です。


私もポンカンは殆ど食べなくなりました、やはりタンカンに心が行きます。


でも少し時期がズレますので2、3個は食べてはみるんです。


香りが強く優しい味です。


タンカンはポンカンとオレンジを交配した種で果汁と酸味が加味されてるので


人気です。





オレンジ色は冬に見ると暖かく感じ、美味しそうに見えますね。





ポンカンは少しデコボコしてオレンジと言う感じでは無くミカンと言う感じです。


ちなみにデコポンもポンカンがベースで清美ミカンを交配してます。


ベースにするには大きさも程よく、クセの無いミカンです。





散歩してるとまだまだハイビスカスも沢山咲いてます。












http://yakushimatabi.com