屋久島 今宵の月 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

満月間近の屋久島・・・間近なのは屋久島だけじゃないですよね。

もうすぐまん丸のお月様になりそうな今宵、久しぶりに月の撮影してみました。


屋久島人の日記


冬に撮影すると中央下部のクレーターが大分ズレるんです、季節によりお月様も傾くんですね。

月の表面はかなりゴツゴツして無数のクレーターがあります。

月は大気圏が存在しないので隕石が燃え尽きる事無く衝突するんでこんなに沢山のクレーターがあるんですよね、地球だと殆ど燃え尽きてしまいます。

でも地球にも隕石衝突のクレーターは結構あるんですよ、隕石衝突地の地下には石油が多いらしいです。

ちなみに月では流れ星が見れないんでしょうね。



屋久島人の日記