屋久島の春の香りと味覚 | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

屋久島は今が名産タンカンの最盛期です。

私も1月前から直接農家さんへお願いして確保していてやっと準備出来たので支払に行って来ました。

屋久島の南部小島地区、ここと平内地区が屋久島で一番美味しいタンカンの産地なんです。

屋久島の食いしん坊はみんな知ってます。

島の南部は日当たりが良く日照時間が長いんです、東側より雨も少ないんで糖度も上がりメチャウマなんです、ここのを食べたら他は食べれません。

ただなかなか譲って頂けなくて、私もこの農家さんの幼馴染を通して5年程、それも年1箱、0の年もありましたが少しずつ譲って頂き昨年から直接やっと6箱です。

まぁ私の名前で別の方が6箱なので計12箱60キロですが。

そんな美味しいタンカンを私も今日やっと食べれます。


屋久島人の日記


私が食べるのは傷物、出荷出来ないキズが入ったり色ムラがあるヤツです。

少しだけ自家用に分けてもらいました、小さ目サイズです。

これでもメッチャ旨いんです、でも贈る様はちゃんとしてますが。

タンカンは剥いた時の香りが凄いんです、南国のミカンなので南国の香りです。

手はタンカンの油でベトベトですが。

香りまでお伝えしたかったです。



屋久島トータルサイト  屋久島旅工房

http://yakushimatabi.com