餅つき・・・ | 世界自然遺産「屋久島」ライフ

世界自然遺産「屋久島」ライフ

屋久島の大自然と日常を写真で紹介しています。

今日は女の子の節句、お隣の田中家では餅つきでした・・・なぜに???


屋久島人の日記


真新しい杵と臼


屋久島人の日記


父ちゃんのカッチョイィー姿を見守る愛妻と産れたばかりの息子。

息子???

女の子の節句でしょ???


屋久島人の日記


奥さんの出産ケアに旦那さん、俊三君のお母さんが福岡から来てくれてます。

奥さんの阿弓ちゃんもご主人のお母さんがいてくれるとかなり心強いらしい、頼れる優しいお義母さん。

そんなお義母さんもあと少しで福岡へ帰るそうです、そんな今日の節句に餅つきでした。

俊三君もお母さんと一緒に餅つきするのも20年以上たつんじゃないかな?

共同作業でさえ記憶に無いくらいじゃない???

我が子が移り住んだ屋久島で餅つきしながらお母さんは俊三君の小さい頃を思い出してるんだろうなぁー、やっぱお母さんだし。

離れ離れで暮らす親子をひと時の時間が繋ぐんですよね、幸せそう。


屋久島人の日記


近所で新芽のヨモギを積みヨモギ餅、私も頂きましたが美味しかったです。


屋久島人の日記


春の香り一杯で楽しめました。

ちなみになんで女の子の節句に???

と俊三君に問うたら・・・奥さんが「私の節句!」・・・だそうです。

自由で良いですよね・・・屋久島だもの。



屋久島トータルサイト  屋久島旅工房

http://yakushimatabi.com