12tブレーカー導入!!(2016/10/29) | 屋久島! 農で起業する!

屋久島! 農で起業する!

聴覚障害者が、屋久島で新規就農!
農業王国を目指し、日夜努力する葛藤を連日掲載!
耳の不自由な人に理解のある人と
聴障者のふれあいの場を構築し、
障害者雇用の道を確立させ、
安全な食べ物を自ら作り、
自給自足の生活を確立させる事をモットーとする元気人のページ。

南建レンタルの20tのブレーカーで、
軒下の畑の大岩を割る予定にしていましたが、
年内は帰って来ないと聞いていて、
半分諦めていました。ドクロ
 
その時に、
急遽12tが戻って来たてのを知り、
早速レンタルして運んで頂きました。
 
この写真は、
上で家内が撮影したものです。
操縦は、我輩です。
 
ブレーカーの芯先を岩の上に載せて、
足踏みのスイッチを入れる寸前の写真です。


 
足部分でブレーカーのスイッチを入れた途端、
大地を揺るがす轟音と共に、
岩の表面にヒビが入り始めました。
横で恐怖に慄(おのの)いて逃げる3男が居ます。


 
とても凄まじい音と振動で、
硬い岩に見る見るうちにヒビが入って行きます。


 
ものの10秒もしないうちに、
岩の上部が破壊されました。

ドンッ恐るべし!! 破壊能力!!ドンッ

 
この12tブレーカーで、
次の日から本格的に岩の破壊作業を開始していきます。

 
ブレーカー(解体)の資格は、
先ず
小型車両系建設機械(基礎)の資格を取り、
それから
制限無しの車両系建設機械(基礎)を取り、
その後に
車両系建設機械(整地等)を取得してから、
初めて
車両系建設機械(解体)の資格が取れます。  

 
経験と技量の必要な、結構大変な道のりです。