先日のお休みに、『MINAMATA』観てきました。

 

水俣病は、

水俣病公式確認から、65年が経っているそうですが、

現在もなお続いています。

 

 

私は、長崎出身ですが、お隣の県で起こった出来事なのに、

この仕事に就いて、「水俣病」のことを深く学ぶまで、

恥かしながら、この出来事について語れるほど深くは知りませんでした。

 

 

きっと、ニュースでは見たことあるけれど、よく分からない・・・

かつての私のような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

「事実に基づく・・・・」と言う言葉で始まったこの映画、

アメリカ人が作っていることも、すごい。

 

 

水俣病とユージン・スミスの映画だけに、

なかには、まだ私の知らなかったことも多くあって、

当時も多くの方々がこの事件に関わってくださって

広く知られるようになったことも、またすごいことだと思いました。

 

 

水俣病については、またあらたにいろいろ考えさせられた機会でした。

 

 

ここ、熊本で、せめて自分たちに出来ることをやり続けたい!

いや、やり続けないといけない、そう強く思いました。

 

 

沢山の人に観てもらいたいなキラキラ

 

 

それにしても、のりうつったかのような、ジョニー・デップのユージン・スミスには

あまりにも似すぎていてビックリガーンでした!!