先日、実家の母から

「〇〇ちゃんが骨折したとよ!お世話が大変!」

という電話がかかってきました。

 

実家にいる姉が、

家の深い溝に落っこちて、右手首と左手親指を骨折したらしいのですあせる

 

頭を打たなかったのは、不幸中の幸いでしたが、

右手は完全に包帯グルグル巻きで使えない、

残っているのは左手の親指以外の4本だけで

何もできなくて、姉の介護状態なんだとか。

 

 

食事から、お薬飲みから、着替えから、お風呂、病院の送迎まで

全部、母なしでは出来ないそうで、母もかなり疲れていました。

 

 

姉は姉で、突然何もできなくなった自分が不甲斐ないようで、

母にあたってしまうこともあるようです・・・。

 

 

いつも体は大事にしないとね、と。

寝たきりになったら、家族が大変だからね!と、

逆に、姉が倒れでもして(太り気味なので)介護になったら、

私(母)はみれんよ~とよく母と電話している時に話していたことが、

まさか、こんな形で現実になるとは・・・

 

 

しかも高齢者が50代をお世話する。大変です。

 

 

すぐに、これ飲んでてとクロレラエキス「BCEx」を送りました。

骨折、手術した姉とお世話している母に飲んでもらうため。

 

疲れきった母は、クロレラエキスの「503」と「BCEx」で何とかやっているようです。

 

  

 

 

今回のケースは怪我での介護状態でしたが、

やはり病気等での長期間の介護となると、介護する側、される側、それぞれに

経験した人でないと分かりづらい、いろんな思いがあって、大変だと思います。

 

だから、私は、やっぱりピンピンコロリで人生を全うしたい!と

あらためて思わせてくれた出来事でした。

 

 

 

日本人の平均寿命と健康寿命には、男女、ざっと約10年の差があるようです。

 

 

ここの10年をいかにして縮められるか、

私たち日本人の大きな課題だと思います。

 

 

その為には、健康である「体づくり」がとても大切です。

 

 

体づくりを始めるには、若ければ若い方がいいに越したことはありません。

 

 

御家族のため、ご自身のため、気づいたその日からひとつひとつとやっていきましょう。

 

 

そのひとつひとつの努力は、必ず未来に還ってくるし、

その行動が、未来の私たちを形作っていきます。

 

 

自分たちも含め、自分の手で自分のことができる老後を迎えられるように

薬師堂では、健康な体づくりのご提案しておりますニコニコ