お盆は、やっとお墓掃除&お墓参りに行けました。

 

 

ずっと気がかりで

心の中で、手を合わせていました・・・。

 

 

雨の後なので、葉っぱがいっぱい!

まずは、履き掃除!と、

掃除用具入れの扉を開けようとした瞬間、

 

 

「わっ!!!ヘビ~~~~!!!ヘビとむすこくんが叫ぶ。

 

 

「え?!ヘビ??!!ほんと?」

 

 

「わかんない、ヘビかもしれないしトカゲかもしれない

なんか、ガラがあったような・・・・・」と

 

 

ヘビとトカゲ・・・・どっちも超苦手!

 

 

恐る恐る姉が扉を開けると・・・・

扉と扉の重なった部分から白いヘビちゃんがニョキニョキと首を出してきました。

 

 

姉はまた、箒を入れて扉を閉める!

 

 

え~~?!と思ったけど、大丈夫、逃げれるからと。

 

 

その後のお参りは、ヘビがいつ出てくるか気になってしょうがありませんあせる

 

 

ちゃんとご挨拶したかったのに、心あらずですあせる

 

 

すると帰ろうとした時、またまた別のヘビが!!

 

 

ヘビさんには悪いけど、やっぱり怖いものは怖い!

 

 

またヘビ~~?!とかワーワー言いながらその場を通って帰りました。

 

 

後から考えると、

ヘビさんって、怖がられるけど、

「神様の使い」とか言われているので、

 

 

久々にお参りできた私たちを(特にむすこくん)

ご先祖様がお出迎えしてくれたんだろうな~ラブラブ

いや、そうに違いない!と勝手に解釈して心があったまるのでした。

 

 

何回もお墓参りするけれど、ヘビさん(しかも2匹!)には遭遇したことなかったので

記憶に残るお墓参りになりました爆  笑