先日、実家から「EM石鹸」なるものが送られてきました。

手作りで地元の物産館で購入したのだとか。

 

よくEM菌とかは聞いていましたが、

使ったことはなくどんなものかな~?と半信半疑あせる

 

 

ず~っと忘れていて、ある日、説明書きをよく読んだら

「靴洗い」とも書いてある。

 

 

むすこくんの靴は、幼稚園の頃からずっとウタマロ。

 

 

しかし、最近、外遊びや活動がますます活発になってきたらから、

頑張って洗っても、いまいち、ニオイが残ったりするあせる

 

 

試しに、洗ってみたら、独特のカオリがあるせいか、

普段のニオイがあまりしません。

泡立ちも良くて、磨きやすい。

 

 

これは、いいのかも爆  笑

 

 

今週末、上履きを持ち帰ったので、

上履きを洗ったら、汚れが落ちる落ちる!ビックリびっくり

 

 

ある程度の汚れっていつも落ちなかったのが、

その先まで進んで汚れ落としてくれてましたキラキラ

 

 

これには感激でしたラブラブ

 

 

ちょっと、靴洗いや上履き洗いがだんだん汚れが落ちなくなって、

面倒になっていたのが、汚れが落ちる!目に見えて分かると

面倒な家事も、楽しくなりますよねアップ

 

 

EM石鹸はすごい!お気に入りになりましたおねがい

 

 

 

もうひとつ、お気に入りの洗剤キラキラ

 

最近知ったんですが・・・「バイオ濃厚洗剤ポール」

 

野球少年がいるご家庭では、必要になってくるドロ汚れ落とし。

 

 

仕事もしているし、ゴシゴシとか洗う時間をとられたら絶対にイヤだな~あせる

と思ってネットで見つけたのが、この洗剤。

 

 

まだまだ、野球始めたばかりで、パットが破れることまではないのですが、

それでも、あの真っ白なパンツをしっかり汚してきます汗汗汗

 

でも、ポールを溶かしたお湯につけ置きしておくだけで真っ白!

 

あとは、他のものと一緒に洗濯機にかけるだけ。

 

ちょっと時間があればいいので、負担がかからないし、

きれ~いにドロ汚れが落ちるので、真っ白なパンツで気持ちがいい。

 

こちらもお気に入りキラキラになりました。

 

 

 

家事って、面倒だな~と思うこと沢山あるけれど、

使うものがお気に入りのものだと、ちょっと気分が上がってアップ

楽しくなりますよね。

 

 

毎日毎日のお仕事に、どれだけ楽しさを見つけられるか・・・

大事ですねおねがい