「どこまで人を許せるか」

 

 

長男が白血病でのために小学二年生で亡くなりましたので、

四人兄弟姉妹の末っ子の二男が三年生になった時、私たちは「ああこの子は大丈夫じゃ。

お兄ちゃんのように死んだりしない」と喜んでいたんです。

ところが、その二男もその年の夏に、プールの時間に沈んで亡くなってしまった。

長男が亡くなって八年後の同じ七月でした。

 

近くの高校に勤めていた私のもとに「はよう来てください」と連絡があって、

タクシーで駆けつけたらもう亡くなっていました。

子供たちが集まってきて「ごめんよ、おばちゃん、ごめんよ」と。

「どうしたんや」と聞いたら十分の休み時間に誰かに背中を押されてコンクリートに頭をぶつけて、沈んでしまったと話してくれました。

母親は馬鹿ですね。「押したのは誰だ。犯人を見つけるまでは、学校も友達も絶対に許さんぞ」という怒りが込み上げてくるんです。

 

新聞社が来て、テレビ局が来て大騒ぎになった時、同じく高校の教師だった主人が大泣きしながら駆けつけてきました。そして、私を裏の倉庫に連れていって、こう話したんです。

 

「これは辛く悲しいことや。だけど見方を変えてみろ。

犯人を見つけたら、その子の両親はこれから、過ちとはいえ自分の子は友達を殺してしまった、という罪を背負って生きていかないかん。わしらは死んだ子をいつかは忘れることがあるけん、わしら二人が我慢しようや。犯人を見つけて、この子が帰るんなら命を懸けて戦うけれども、帰らんなら犯人は分からんほうがええ。やめよう。うちの子が心臓麻痺で死んだことにして、校医の先生に心臓麻痺で死んだという診断書さえ書いてもろたら、学校も友達も許してやれるやないか。そうしようや。そうしようや。」

 

私はびっくりしてしもうて、この人は何を言うんやろかと。だけど、主人が何度も強くそう言うものだから、仕方がないと思いました。

それで許したんです。友達も学校も・・・。

こんな時、男性は強いと思いましたね。でも、いま考えたらお父さんの言う通りでした。

争うてお金をもろうたり、裁判して勝ってそれが何になる・・・。

許してあげてよかったなぁと思うのは、命日の七月二日に墓前に花がない年が一年もないんです。三十年も前の話なのに、毎年友達が花を手向けてタワシで墓を磨いてくれている。

もし、私があの時学校を訴えていたら、お金はもらえてもこんな優しい人を育てることはできなかった。そういう人が生活する町にはできなかった。心からそう思います。

 

                                                         ~のらねこ学かん代表 塩見 志満子氏より~

 

もし我が子が、同じような事故で死んでしまったら、

同じような立派な行動をとれるだろうか?とても考えさせられました。

我が子の死を乗り越えることは、とても大変なことと思います。

その後、塩見さんのご主人は定年退職後に交通事故で亡くなられたそうです。 

その時も夫をはねた若い運転手に「あなたは若いから主人の分まで幸せになって下さい。 警察に嘆願書を出すからどうかそうして下さい。

 私はあなたを許すことからしか次の一歩を踏み出せないんです」といって、ひと言もその人を責めずに許してあげたそうです。

「どこまで人を許せるか」 これが人間の器の大きさかもしれませんし、人生においての大きな宿題なのかもしれませんね。ニコニコ