「厚みのある人生のため」

 

悩みや苦しみを避けようとする人がいますが、それは違います。

悩みや苦しみは、自分が好んで引き寄せるものではないのです。

呼びもしないのに向こうからやってくるものです。

それは今のあなたに必要だからです。

体が長年食べてきたものでつくられているように、人生は長年の積み重ねてきた

「経験」で出来上がっています。

好きなことだけをして、楽しい経験だけを積み重ねられたら、それはそれでいいのですが、ほら、晴れてほしいときに、旅行とか、遠足とか、デートとか、そういう日、突然大雨になるときってあるでしょ。天候って自分で選べないし、変えられない。雨を避けようとしても天から降ってくるんですから、もう傘を差して出かけるしかないんです。それと一緒です。

思い通りにならない現実にもがき苦しむより、もがき苦しんでいる自分を俯瞰して「あ、今修行中!」と思えばいいんです。

体を鍛えようとしたら、ライザップに高いお金払って、やりたくもない腹筋や腕立て伏せをさせられます。やりたくもないけど、でもたくまし肉体がつくられます。

もがき苦しみながら何してんの?

そう、たくましい心、厚みのある人生を作っているんです。

自分で好き好んで選んだんじゃないけどね。歩いていたら車がぶつかってきたように、突然向こうからやってきたんです。

人生はドラマに例えられます。今あなたを苦しめている出来事は、そういうシナリオ通りに展開しているだけ。

あなたを苦しめる役をキャスティングされた人も大変なんです。

本当はあなたのことが大好きなのに、そういう役柄なのですから。

いいですか、あなたは主役なんですよ。

あなたの人生の中で主人公なんですよ。

最終回は最高のエンディングになるに決まっているじゃないですか。

あなたを苦しめた人が、めっちゃいい人になって、あなたに感謝しているし、あなたもめっちゃその人たちに感謝しています。「そうか、そういう筋書きだったのか」と涙するんです。

「こんないい人生だったら、もう一回やりたーーーい」と思ってもダメです。

人生は一回きりですから。

 

 

その一回きりの人生において、あなたは今の家族を選び、今の職場を選んだのです。

大丈夫、大丈夫。あなたは誰を批判することもなく、何も不満を抱くこともなく、

ただ笑っていればいいです。今日も元気に行ってらっしゃーい。

                                ~水谷もりひと氏のブログより~

 

悩みや苦しみは、厚みのある人生を作るのに必要なこと。 という考えは面白いですね。 これは、病気にも似ています。 病気にならないと、今までの悪い食生活の反省もしないし、病気になることで、これからひどくなって起こる、もっと不幸なことも予防できますよね。 病気って有り難いものなのです。

これから起こることは全て、これから楽しい人生を送るために必要なこと。と笑顔で前向きに考えていきたいものです。