「足の裏に全身がある」という考えに基づいた足もみ療法。

 

 

足を診たり触ったりすることで、どこが弱っているか、

驚くほど分かりやすいことでも納得がいきます。

 

 

症状がある部分の反射区は厚くなっていたリ、しこりができていたりして、

刺激するとかなりの痛みがありますが、

ずっともみほぐしていくと、症状がとても和らぎます。

 

 

とても不思議!!

 

 

 

なぜ、足裏をほぐすだけで痛みが楽になるんでしょう?

 

 

 

足にある足底筋は、筋膜に包まれていて、

筋・筋膜経線と呼ばれ、頭から足までつながっているそうです。

 

 

筋膜には、血管やリンパ管が通っていて、

循環が悪くなって、流れがうっ滞すると、筋膜が厚くなったり

痛みが出てくるそうなのです。

 

 

 

そして、一番末端で血液やリンパ液が溜まりやすい足裏を揉み解すと

筋・筋膜経線がゆるんで、リンパ液や血液の流れも良くなり、

経線上の足裏以外の部分の症状が楽になったり痛みも

とれやすくなります。

 

 

 

足裏マッサージは全身に影響しますよね!

 

 

 

毎日、運動やウォーキングで足裏を刺激したり、

血液やリンパ液の流れを良くすることがいいのでしょうが、

なかなか高齢者になると、そう簡単にもいきません。

 

 

 

高齢者に限らず、私もなかなか運動したり歩いたりしないので、高齢者と同じ環境に

あるといってもいいくらいあせる

 

 

 

だから、時々、足裏を解したりするんですが、なかなか毎日は

続けられない。

 

 

 

そんな時に出会ったのが、1人でも簡単にできる「デトコロ棒」キラキラ

 

 

 

テレビを見ながら、本を読みながら、ぼ~っとしながら足裏でコロコロ

するだけだから、面倒くさがりやさんにもとっても楽にできますニコニコ

 

 

これ、棒1本なので、器具なんかの移動の不便さもないし

バッグにも入る!お泊り先にも持って行ける!

 

 

しかも、大サイズは、両端にツボ押しと流しができる仕様。

 

 

今、薬師堂でもこの「デトコロ棒」がとっても大好評で、

「目がスッキリしました」とか

「なんか体調がいいです」とか

「家族みんなで使ってます」とか

「痛みが楽になりました」とかいろんなお声がありますおねがい

 

 

私も、調子に乗って食べ過ぎたかな~という時、

当たり前ですが、必ず翌朝、胃が悪いのですが、

コロコロしておいたら、翌朝の胃の調子が全然違う!

ということもあります!

 

 

なかなか揉み解すのが・・・という方は

まず「デココロ棒」を使ってみてくださいおねがい

 

これは、タイツ履いていますが、もちろん、素足がいいです!

コロコロして痛い、しこりがある部分は、その反射区が弱っていますよ。

要注意です。私は胃弱体質なので、胃の反射区がやはり痛いですあせる